ここから本文です

子供思春期のとき、どうしまスカ

kyo********さん

2018/12/500:37:28

子供思春期のとき、どうしまスカ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/12/819:12:42

お悩みでしょうかとも思えます。
あなたに安らかなときと、良いデータをくれていれば幸いです。

子供のわがまま、もしくはひこうということかもしれません。

わがままということは、エネルギーが強いということが言えます。そして子供のわがままは母親のわがままともつながります。

質問者様がわがままである要素があり、教育する段階で、それが子供に投影されたものと見るべきだと思います。

まず子供のわがままについてはじっと耐え、淡々とわがままをなしたときのメリット(長所)とデメリット(短所)を教えて続ける。

これを繰り返されることによってわがままは徐々にやみ、完全に止滅すると思います。

非行ということなら、非行に走る原因を考えるべきだと思います。家庭に対する接点から、社会に、学校に非行する接点から原因を見いだせると思います。

決して強く当たるのではなく、新しい原因を積まないように努力されるならばいずれ非行はやむと思います。

今の現象はもう既に心に原因があり、その原因が成長した結果として現れていると思います。

力ずくでも、聖なる方、釈迦牟尼のような聖者、またその説かれた真理、そのもとに集う方々、その道場に連れて行かれ、信をもたせ、良き友人と巡り合うようにできれば、その段階でお子様の人生観に新しい生き方というものが吹き込まれると、またお子様の生き方が変わると思います。

子供は、生まれながらカルマを持っています。そのカルマを超越するような教育をなすことが理想だと思います。

そのためには第一に子供に対してできるだけ自由にさせる。

第二に子供がいろいろ巻き起こす現象に対して絶えず淡々と説いてあげる。

第三段階として善をなせば称賛し、悪をなせばそれに対しては冷淡な態度を取ると。この3つをなされることをお薦めします。

お子様と、あなたの心安らかで優れた人生を、また未来際に渡る幸福をのぞみます。

質問者様自体が智慧を磨く、それによって良い結果が出るとも思います。

頑張ってくださいね。

• shi********さん

2018/12/819:13:26

あなたの中にある、またお子様の中にある最高の意識に栄光あれ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる