ここから本文です

漠然と木造よりも団地などの鉄筋コンクリート造が耐震が強いイメージがあるんです...

アバター

ID非公開さん

2018/12/501:08:19

漠然と木造よりも団地などの鉄筋コンクリート造が耐震が強いイメージがあるんですけど、築年数の新しい木造アパートの2階とかって震度7とかだとどうなりますかね?

閲覧数:
55
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さくら事務所ホームインスペクター

専門家

2018/12/508:41:29

関西で住宅診断(ホームインスペクション)を手がける一級建築士の吉永です。
築年数が新しいということであれば現在の耐震基準に則して建てられているはずです。現在の耐震基準では震度7でも避難できないほどの被害は受けないように想定されています。そのあと住めない可能性はありますがぺちゃんこになるということはないと思われます。

回答した専門家

さくら事務所ホームインスペクター

吉永 健一

ホームインスペクター

団地とマンションの不動産、リノベ、管理に取り組むさくら事務所住宅診断士

団地とマンションの不動産、リノベーション、管理、大規模修繕に取り組む 建築家、さくら事務所住宅診断士 一級建築士事務所吉永建築デザインスタジオ、団地専門不動産サイト「団地不動産」主宰。 団地の不動産仲介、リノベーションの設計工事監理を行う。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_u********さん

2018/12/504:20:30

一回が崩れてダルマ落としになる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる