ここから本文です

確定拠出年金で質問です。

mon********さん

2018/12/507:21:06

確定拠出年金で質問です。

会社の給料から天引きされてる、個人で掛金を支払いするタイプに入っているんですが、今の会社を辞めた場合はイデコとかに入ることはできるんでしょうか?
最初の説明では他の会社に転職してその会社が同じ制度あれば再加入できるとききました。その時はまだイデコはじまってませんでした。

閲覧数:
92
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

末次祐治さんの画像

専門家

末次祐治さん

2018/12/811:06:27

福岡の確定拠出年金相談ねっと認定FPの末次ゆうじです。

今加入中の制度は、企業型確定拠出年金ですが、ポータビリティで持ち運びが可能です。

今の会社を退職した際には、個人型のiDeCo加入することは可能です(移換することになります)

退職後、半年の間で個人のiDeCoに移換しなければ、今までの年金資産は、国民年金基金連合会に自動移換され、手数料などが引かれますので早々に個人型への移換手続きを行っていただいた方がいいですね。
http://www.jidoikan.jis-t.co.jp/what/index.html


転職した会社に企業型確定拠出年金制度があれば個人型ではなく、企業型に移換することも可能です。企業型に移換して、個人のiDeCo
も併用できるかどうかは、会社の規定によって変わります。

ご参考ください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

末次祐治さんの画像

末次祐治

ファイナンシャルプランナー

確定拠出年金とライフプラン見直しのプロ

あなたの「経済的幸福度」のアップに貢献するために、 年金・保険・住宅ローン・教育資金・資産運用など 一つ一つの手段をお客様の志向に合ったライフプラン に仕上げ、トータルかつワンストップで対応。 (事業内容) ・ ファイナンシャルプランニングに関わ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mig********さん

2018/12/603:20:32

イデコは個人型の確定拠出年金なので入れますよ
会社が入っている企業型の確定拠出年金(DC)とは全く別物です