ここから本文です

青函連絡船について質問です。卒業旅行で北海道に行くにあたって、初めは北海道新...

cct********さん

2018/12/507:24:14

青函連絡船について質問です。卒業旅行で北海道に行くにあたって、初めは北海道新幹線を利用しようとしたのですが、18きっぷオプション券を利用してもまあまあ掛かる事が分かったので、それより安い青函連絡船で北海

道に上陸することにしました。
そこで質問なのですが、自分のように新幹線を使わず青函連絡船を利用する人は結構いるのでしょうか?また実際に利用された方がいましたら、どの程度快適だったかとかを教えてくれると嬉しいです。

閲覧数:
145
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yng********さん

2018/12/509:43:08

「青函連絡船」ではなくフェリーですね。
「青函連絡船」は青函トンネル開業と同時に廃止された、JR(国鉄)直営の船便のことを言います。

それはともかく、現状18きっぷ利用の鉄道旅行者がどの位の割合でフェリーに頼っているかは解りません。それを示すデータが無いからです。

でも個人的には、フェリーでの海峡横断はお勧めします。
船室がカーペット敷きで雑魚寝となるので、手足を伸ばしてゆっくり休みながら旅行を継続できますし、何よりも青函トンネルとは違って景色も見られますので旅情もあります。

ただしフェリーそのものは安くても、フェリーターミナルまでの「足」でお金か時間が掛かる覚悟が必要です。
青森側ではフェリーターミナルはひとつだけで、青森駅や新青森駅などからバス便がありますが大きな問題にはなりません。
ですが函館側ではフェリー会社によってターミナルが違いますし、「青函フェリー」の方はバス便がないのでタクシーを使うか時間を掛けて徒歩で移動するかになります。

でもそれさえクリア出来れば、船の旅もいいものですよ。

青函間のフェリーは「津軽海峡フェリー」と「青函フェリー」があります。
ちょっと調べてみてください。
ただし、冬の津軽海峡は船が多少揺れますので、船に弱い方にはお勧めできませんが。

質問した人からのコメント

2018/12/6 07:47:22

参考になりました、回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

やまねこさん

2018/12/514:58:59

岩手の宮古港から室蘭港へも出ていますよ。

usi********さん

2018/12/508:47:43

○船内で片道3~4h
○青森函館フェリーから駅まで歩いても1キロ位
○船内は靴脱いで雑魚寝する大部屋が10部屋はあり個人の距離は保たれてる

お金と時間は掛かる(約7000円8h)苫小牧~八戸のが船内にお風呂もあって快適、苫小牧から電車も本数あるし

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/12/507:59:36

夏にフェリー利用しました。
青森、函館共に、駅と港が離れているのが使い難いです。
時間に余裕があるのなら悪くないと思います。
フェリー自体はとても快適でしたよ。

kaz********さん

2018/12/507:48:03

青函連絡船はすでに廃止されていて、

今は、フェリーの利用です。

青森港~函館港になり、そこまでは、それぞれバスの利用ですよ!

なお、目的地が北海道の函館なら、それで問題無いですが、

青春18キップで、札幌まで行くとなると、函館から1日7がかりで、

本数も少ないので、途中で時間待ちが、かなり有りますよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

koj********さん

2018/12/507:40:43

安く移動したいなら結構居ます。
私は、八戸港~苫小牧港と苫小牧港から苫小牧か札幌迄バス移動しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる