ここから本文です

自賠責保険で請求できる「休業損害」は、次の方法で計算されます。

アバター

ID非公開さん

2018/12/1210:00:04

自賠責保険で請求できる「休業損害」は、次の方法で計算されます。

原則として1日5,700円。
または、

但し、立証資料等によりこれ以上の収入があったことが証明できるっ場合には、1日あたり19,000円を限度に支払いが行われる。
具体的には、「休業損害」の額は、5,700円×休業日数、あるいは1日あたりの基礎収入額(19,000円が上限)×休業日数、で計算されることになります。

どう思いますか?
ご教示ください。
宜しくお願いします。

閲覧数:
237
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2018/12/1210:12:42

1日5700円なくても5700円として支払われる被害者のためになる良い保険制度だと思います。

自動車保険は2階建てで自賠責保険は基礎の部分です。19000円などの上限があって当たり前です。その前にケガでは120万までという上限もあるのですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bs1********さん

2018/12/1210:44:40

自賠責保険は被害者救済を重きに置いた強制保険だから、日額5700円未満でも最低5700円は支払う。

日額5700円から19000円を公的資料で立証できれば最高19000円を限度に支払う。

ただし、人的損害金総額が自賠責保険限度額120万円まで。

日額19000円以上は、相手側の任意保険会社が支払う。

dou********さん

2018/12/1210:13:28

どうおもうか?といわれても、それが基準なんですからどうも思いませんが・・・。
仮に一日あたりの収入が19000円を超えることが立証できるなら、その越えた部分については相手に賠償請求するだけの話ですから、なんの問題もないかと・・・。