ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

シフトダウン時のショックについてなんですけど、そのショックって強いエンジンブ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/512:34:27

シフトダウン時のショックについてなんですけど、そのショックって強いエンジンブレーキが原因でガツンとショックがくるんですか?

それか別に原因があるんですか?

閲覧数:
51
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

yt_********さん

2018/12/722:57:17

エンジンブレーキというのは、トランスミッションの回転数と、エンジンの回転数に差があるということになります。

エンジンブレーキ時は、タイヤ(クラッチ)の回転の方が早く、エンジン(フライホイール)の回転数の方が遅くなります。
簡単に言うと、回転の早い円盤に回転の早い円盤を押し付けようとしたら、回転差があるので一瞬摩擦が生じます。その時にショックが起こります。

エンジンブレーキというのは、トランスミッションの回転数と、エンジンの回転数に差があるということになります。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる