ここから本文です

現在の都道府県をそのままに連邦制を布いたらどうなりますか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/513:27:44

現在の都道府県をそのままに連邦制を布いたらどうなりますか?

鳥取県だけでもヨルダンくらいのgdpがありますよね?

閲覧数:
21
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beg********さん

2018/12/516:23:30

鳥取県の自主財源率は約40%で全国43位です。
つまり、不足分は専ら国から支給される予算(地方納付税交付金)で埋め合わされているのです。無理無理自立しても、具体的には以下の様な問題が発生します。
〇警察官の給料が減り、賄賂を貰う警官が増え治安が悪化する。
〇同じく公立の教職員の給料が下がり、教師はアルバイトの掛け持ちで学校に来なくなる。以下同様に地方公共団体の公務員による行政サービスの悪化
〇地方税の大幅増税
〇国民健康保険など掛け金の滅茶苦茶値上げ などなど
因みに、地方納付税交付金の非交付団体は税収入の多い東京都のみです。
つまり、生活水準や行政サービスなどをヨルダン並みにすれば連邦制は可能でしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる