ここから本文です

金魚すくいの金魚は和金はもちろん、どうして出目金も入れられているのですか? ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/515:35:16

金魚すくいの金魚は和金はもちろん、どうして出目金も入れられているのですか?

何故、和金の次に入れられる品種が出目金なのでしょうか?(琉金とかコメットでもいけるはず)
素朴ですが気に

なったので質問させて頂きましたm(_ _)m

閲覧数:
62
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2018/12/608:54:26

余程高級金魚を集めた金魚すくいなら別ですが、普通にお祭りの屋台に入ってるのは、小赤以外は大体選別ではねられた金魚です。

黒出目金も、目の出方が小さい、尾がフナ尾、体が長く和金に近くなっているなど、本来の『出目金』という品種としての基準を満たしていないものが、金魚すくいのアクセントとして入れられています。

出目金自体、余程の高級品でなければ、基本は安い金魚です。数もたくさん作られますし。
それの選別落ちなので、コストは更に安いですから、アクセントとして人気があるのでしょう。

琉金やコメットが入っている金魚すくいもありますよ。
金魚の産地のお祭りだと、低価格でバラエティに富んだ金魚が入っています。

都会のお祭りでは、そういう金魚すくいは高いです。普通にお店で金魚を買った方が、欲しいのが買えるし安いくらいです…。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Hiomi Gooさん

編集あり2018/12/517:40:47

こんにちは自分の住んでいる江戸川区にむかしから金魚の養魚場があります。
文章が下手で申し訳ございません‼️

今年の夏祭り「町内会」で金魚すくいをしました。
そこで「金魚の養魚場」で安い金魚を購入しました。
確かに質問の金魚に(出目金)もいました。
中には安い金魚?
理由がありましたので、ご報告します。
金魚の尾っぽが出目金は普通は三枚に成っているのに‼️
写真を見てもらうとわかりますが二枚? フナ見たいになっていました。やはり、グズ金魚ですね。
金魚の値段は100匹で2000円位でした。

こんにちは自分の住んでいる江戸川区にむかしから金魚の養魚場があります。
文章が下手で申し訳ございません‼️...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/12/516:12:57

和金(赤系)ばっかりだと単調になるから
アクセント的に黒い出目金も入れてあるんじゃないかな。
安価で目立つのが黒出目金なんだと思います。

金魚すくいにまわされるのは
値段が安い(流通量が多い)品種がほとんどですが
ランチュウが入ってた事もあるそうですよ。
※選別漏れのハネ魚かと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる