ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

先日警察に携帯を使用してたという事で青色の違反切符?を切られました。

アバター

ID非公開さん

2018/12/516:15:03

先日警察に携帯を使用してたという事で青色の違反切符?を切られました。

私は凄く不満なのですが、携帯で電話をした訳でもなくナビをして画面を凝視してた訳でもなく本当に一瞬1秒くらい画面を見ただけで違反だと言われ6千円と1点を引かれ?ました。

警察官は携帯か何か白い小さな物を見てましたよね?と言っておりました。

その時は動揺してて何も言い返せなかったのですが私の携帯は赤色です。

今はドライブレコーダーもあるからごまかせないよ!と言われましたが、納得行きません。

半ば強引にキレられて署名しましたが、もしかすると警察官は携帯という確信がなくてもそうやってカマをかけるのかなと思いました。

そこで質問なんですが、携帯以外に運転中に紙やメモなどを見たりしていて携帯だと言われた可能性があります。

その場合、不服としてドライブレコーダーの証拠画像を見せて下さいと訴えてもいいのでしょうか?

またドライブレコーダーは確かに搭載されてましたが画質は綺麗なのでしょうか?

もし1秒程の一瞬携帯を見た時にたまたま携帯官に見られていたとしてもこれだけで違反になるなんて納得できません。

どうにかなりませんか?

ちなみに今まで違反した事はなくずっとゴールド免許です。

ショックを通り越して憤りしかないです。
どなたか知恵をお貸し下さい。

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yt2********さん

2018/12/902:43:49

否認すりゃいいじゃねえか。自分の行動には責任持て運転中も、その後も。
ちなみに納得できないなら運転しなければ?

tc9********さん

2018/12/603:32:52

画面を見たと違反しているのに、認めないとはいかがなものか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

haa********さん

2018/12/518:58:13

サインをしてしまったら、どおにもならないですよ。私の場合、37年間無事故無違反(無検挙)継続中です。
スマホは、運転中に見える範囲には置いていないですよ。
誤解されたら損ですものね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2018/12/517:18:42

自動車を運転中に携帯を手にしたのでしたらアウトです。
交通反則金を取られ、点数がつきます。

自動車運転中に1秒でも目を離したら危険です。

反則切符を切られてサインをしたのでしたらそれで終わりです。
大きな事故につながらなかったと喜ぶべきです。

今後は運転中に携帯を触るときは路肩等に完全に停車してください。
ゴールドかどうかなどではなく生命にかかわる事故になったら大変です。
今まで検挙されなかっただけです。
ドライブレコーダーは関係ありません。警察官が現認しています。

なお、自動車運転中にメモなど見るために目を離すのも危険です。
今後止めてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2018/12/517:07:01

ドライブレコーダーですが、どのくらいの記録ができるのでしょう?容量が一杯になれば上書きされていきますから、その問題があった日以降運転を何時間もしていれば、もうその時の画像はないかもしれませんよ?

ただ、停車中でなく、”運転中”であれば、携帯であろうとなかろうと、手にもってほかごとをしていては安全運転義務違反には問われる可能性はあります。(片手でおにぎりを食べていても問題ではあります)それが即違反、にまでなるのかは状況によりますが。

なんにせよ、1秒でも脇見をすれば事故を起こす危険性がある、わけです。その瞬間を捕まったのであれば、しかもその場で署名もし、ドライブレコーダーの確認をその場でしなかったのであれば、ひっくり返すのは難しいでしょうね。

警察は取締週間、みたいなのを設けて、張っていることがよくありますからね。私もゴールドで、一旦停止義務違反の切符を切られました。周りは田んぼのT字路、遮るものはありません。ブレーキは踏みました。でも、”確実に停止”(3秒以上、だったか?)していなければ、それは停止とは言えません、と冷たく言われました。あとからきいたら、その場所は警察がよく隠れて取り締まるエリアだとか。危険が多いからではなく、単に、”簡単に違反者が取り締まれるから”です。事実、私が解放されたあともどんどん、いれ食い状態のように捕まっていました。(こんなとこで確実に停車すると、逆に後続車に追突されそうで怖いです。車や自転車、歩行者など全くいないことがはっきりみえるのに完全停車するわけですから)

すごくくやしかったですよ。ブルー免許になる、日にち指定で講習は受けなくてはいけない、更新手数料は高額、しかも自動車保険は高額になる。最悪でした。しかもブルーなのに更新は5年。つまり5年間自動車保険が値上がりしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる