ここから本文です

カップボード後ろのコンセントの位置(高さ)について

mam********さん

2018/12/517:32:34

カップボード後ろのコンセントの位置(高さ)について

カップボードの天板が99cmあります。
図面を見ると、FL+1250cmとなっており、天板から約25cm上のところになっています。

コンセントごちゃごちゃするのが嫌なのですが高すぎますか?

私的にはFL+1150cm(天板から+15cm)くらいがちょうどいいのではと思ってきました。

皆さんキレイに隠れてるので天板からどれくらいの高さにしているか教えて欲しいです。

そして標準では、アースコンセント2つと、2口コンセントが1つの3つが等間隔に並んであります。
アースコンセントに電子レンジをさすのは分かるのですが、ほかの1つは何に使うのでしょうか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
201
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2018/12/520:10:08

キッチンの背面収納の話ですよね。
下に4段とかの引き出し収納で、その上に天板。
天板に家電を並べるんですよね。

コンセントの高さは「天板基準+160」の指示でした。
電子レンジ、トースターを常に繋げているので、どこに何を置くか決めてからコンセントの位置は決めました。

コンセントは等間隔ではないです。
普段コンセントに繋がない家電も、動かさないで使える位置にコンセントを入れてます。

アース付きは、電子レンジ以外何に使うんでしょうね。
分かりません。
うちは電子レンジの専用コンセントと他のを合わせて5口にしてもらいました。
それとは別に3口を1つ。幅次第なので、何とも言えませんけど。
そのあたりの数は、変更できると思います。

もし天板の上がタイルなら、タイルのサイズ優先でコンセント位置は決めますね。

  • 質問者

    mam********さん

    2018/12/719:36:22

    詳しく教えて頂きありがとうございます。+160と伝えた時には遅くて断熱材が入ったのでお直し無理みたいです。
    +250で憂鬱ですが頑張ります。

質問した人からのコメント

2018/12/7 19:39:46

まさしくその通りです。
変更出来ないのでせっかく教えて頂いたのに申し訳ないです。
アドバイスありがとうございました。

「図面 FL」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/12/520:26:52

多くの電化製品のコンセントプラグは背面右側に付いています。カップボードの背面中央と向かって右端の低めにコンセントを付ける事をお勧めします。

コンセントプレートは約10cm有りますので、カップボードの背面をシーリングなどで塞ぐ事も有りますので、5cm上げて設置する事をお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/12/519:47:07

コンセントの数や位置は全て施主が指示して決めるものです。
他のコンセントも図面に高さまで記載して下さい。
通常、カップボードだとレンジ・トースター・炊飯器・ポット、我が家はパソコン・テレビ・電話機・コンポ用のマルチメディアコンセントもあります。
なお、「天板から約25cm」は高すぎ、15cmまでが良いです。