ここから本文です

高1です。月経前症候群で精神不安定で学校を休むのが多くなり、不登校になりました...

アバター

ID非公開さん

2018/12/518:32:38

高1です。月経前症候群で精神不安定で学校を休むのが多くなり、不登校になりました。私は人見知りで、心配性なので余計に行きづらくなりました。授業数も、出席日数もやばいです。

最近、学校や将来のことを考えると息切れしたり、ドキドキしたり、胃がムカムカしたりします。月経前症候群の時期ではないのに、不安になったり、イライラしたり、眠れなっかたりします。寝不足で、最近飲み始めたピルの副作用でしんどいです。
そんな状況で明日、学校で先生と話をすることになりました。恐らく退学や留年の話をされます。母と一緒に行くのですが、母はちゃんと話しなさいよ、将来のことを考えなさいと言われます。そんなことは分かっています。正直、学校をやめたくないし、家も貧乏なので本当に申し訳ないんです。制服や教科書も買ってくれて。
でも、やっぱり何かを変えないと行けないと思っています。明日が不安で不安で辛いです。

補足現在、婦人科に通ってますが、精神科も受診したほうが良いでしょうか。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tka********さん

リクエストマッチ

2018/12/600:03:32

高校は行かなくちゃいけないわけじゃないんだよ〜

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmm********さん

リクエストマッチ

2018/12/519:19:46

何かを変えないといけないと思っても、自分ではどうしようもない身体の
不調に悩んでる人は多いし、不安で不安で辛いという時もあります。
そういう時は焦らない、急がないほうがいいでしょう。

心配性で、息切れしたり、ドキドキしたり、胃がムカムカしたり、
ちょっとしたことで不安になり、イライラしたり、眠れなかったり.....
真面目な性格の人ほど、体調不良を理由にいい加減なことはしたくない。

精神科か心療内科に、明日お母さんと一緒に行くのがいいと思います。
日本には、不安神経症という病名の患者さんがたくさんいます。

急がずゆっくり、自分に合った無理のない生活をしましょう。

oya********さん

2018/12/518:56:07

確かにこのまま行くと留年なんでしょう!
でも、人生って長いから別に通信制でもいいし、親に悪いと思うなら留年しても卒業すべきですが、そもそも何のために高校に行くのか?を真剣に考えたらどうですか?

yoh********さん

リクエストマッチ

2018/12/518:51:34

一度心療内科に行ってみることをおすすめします。
具体的に自分の今の状況を話して、一旦楽になりましょう。
少し自律神経が乱れているのだと思います。
寝る時間・起きる時間を決めて、寝られなくてもいいからその時間に布団に入ること、完全に起きていなくてもとりあえず布団を出ること。くらいからはじめるといいですよ〜。

将来やりたいことや目標が決まっていないのであれば、今は焦らずにそれを見つけるべきです。
見つかれば、おのずとやるべきことは見えてきますから。
ですから、ご家族や先生にも「将来やりたいことに悩んでいます。」「不安がふくらんで、安心できないんです。」など、素直な気持ちを伝えてみましょう。
心ある人であれば、それを聞き入れて一緒に考えてくれると思います。

専門家ではないので知識は多くありませんが、一応私も不登校経験者なので参考にしてみてください。

nag********さん

リクエストマッチ

2018/12/518:45:38

多感な年頃に辛い思いをされていますね。。。辛い思いをした分だけ人にやさしくなれると思いますよ。学校を辞めたくないのなら、しばらく休学してみてはどうでしょうか、、、公立なら、休学中は授業料を払わなくてすみますよ。
家でゆっくり休養してみてはどうでしょうか?
精神科はいい先生に出会えれば、話をゆっくりきいてもらえ、気持ちも落ち着くでしょうけど、そうでなければ、病名を告げられ、薬漬けにされるおそれもあります。
学校にスクールカウンセラーの方が常駐じゃなくても、おられるはずですので、まずは、カウンセラーの方に相談したいという話を明日はしてみてはどうですか?
どうしたいのかは、あなたにしかわからないことなんだよ。どうしたいの?って問いかけてみてあげて。急ぐ必要はないよ。
今はどうしたいのかわからないっていうのなら、そのまま言うか、紙に書いていくのもいいと思うよ。無理しないでね。。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる