ここから本文です

電工 松下のフル引掛ローゼットという器具を買ってきたのですが、 「照明器具の落...

pat********さん

2018/12/520:11:52

電工 松下のフル引掛ローゼットという器具を買ってきたのですが、
「照明器具の落下によるけがの原因になります。

金属製アウトレットボックスを使用する(樹脂製アウトレットボックス使用不可)」 という記載の意味が分かりません。

ローゼットは天井に貼り付けて固定するものなのに、なぜアウトレットボックスという表現が出てくるのですか。
なぜ金属製では良く、樹脂製ではダメなのですか。
ネットで同商品の取説をPDFで閲覧しましたが、このことについての解説はありませんでした。

フル引掛ローゼット,樹脂製アウトレットボックス,金属製アウトレットボックス,電工,照明器具,樹脂製,アウトレットボックス

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kis********さん

2018/12/607:22:34

質問1:なぜアウトレットボックスという表現が出てくるのですか。
回答1:天井に取付けるアウトレットボックスもあります。(コンクリート天井など)
質問2:なぜ金属製では良く、樹脂製ではダメなのですか。
回答2:強度が不足しているからです。
下記参照ください。
https://www2.panasonic.biz/scdw/a2A/Viewer?HINB=DM4444K&MEI_SYUBETU...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j_1********さん

2018/12/521:57:25

樹脂製だと経年でネジ固定部分の樹脂が割れて、最悪落下する危険があるからです。
金属製の場合はその心配はありません。

この耳付きタイプ、以前は埋め込みローゼットしかありませんでした。
今はボックスレスでの施工にも対応していますが、古い建物では当然天井内に塗代カバー付きのアウトレットボックスが埋め込まれています。
そういう意味では樹脂製の塗代カバーがダメとも取れますがね。

このタイプだとシーリングファンなんかも取り付け出来ますから、何を取り付けられても落下しない施工をという話です。
勿論造営材にビス固定するような露出取り付けとする場合は強度が確保できる下地材に適切なネジでって話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tam********さん

2018/12/520:35:43

>なぜ金属製では良く、樹脂製ではダメなのですか。

割れるからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる