ここから本文です

マンションでのサブウーファーの使用について。

zzj********さん

2018/12/521:00:57

マンションでのサブウーファーの使用について。

鉄筋コンクリート造のマンションなのですが、スピーカーのスカスカ感を補う目的でサブウーファーを使おうかと思ってます。
そこで問題になってくるのはやはり近隣への騒音なのですが、ガンガンとウーファーをきかせる訳ではなく、あくまで補強、ウーファーが鳴っているか分かるかわからないか程度で鳴らすつもりなのですが、それであれば大丈夫でしょうか?
ウーファーはテレビ台の上に乗せ、ウーファーとテレビ台の間に防振ゴムと御影石、コルクシートを挟もうと思ってます。

閲覧数:
317
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dai********さん

2018/12/523:19:57

ウーハーをテレビ台の上に置かない方が良いです。
日本の鉄筋コンクリートの床は足音も遮音するくらい質量があるので
しっかり妨振対策すればウーハーごときの低音は遮音します。
それより問題は両隣さんです。これは壁の構造がコンクリートとパネルとでは大きく変わります。
またウーハーの振動や起電力がアンプやプレーヤーに影響を及ぼしノイズの原因になりますから。出来れば独立させて床に妨振、防音対策して置いて下さい。
またスピーカーに近い側の隣との壁にカーテンでも好いので防音対策したら良いでしょう。
まあ隣の声がどれくらい漏れて来るかで壁の遮音の程がわかるでしょう

  • 質問者

    zzj********さん

    2018/12/523:27:21

    コメントありがとうございます。
    住む予定の部屋は角部屋なので、隣がない壁にスピーカーらを置こうと思っています。内見に行ったのですが、隣がある方の壁は、叩くとコンコンとした感じで(コンクリート製?)、部屋の中で手を叩くと反響した感じがありました。夕方に行ったので、帰ってきてる人も少ないと思われるため、隣からの音はありませんでした。住んでいた人の話を聞くと、上から大声で歌う人の声が聞こえてきたとか、言ってました笑

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzx********さん

2018/12/1000:27:02

マンションでは、TVの音でさえ、下の階に響く事が有りますよ。ファミリータイプなら隣には聞こえません。結論はやめた方が無難です。

akk********さん

2018/12/522:04:40

ご近所さんの音に対する神経質度合いでずいぶん変わってくると思います

うるさいと感じる人はもの凄く小さい音でも気になるようですので、注意が必要です

音楽は聴いている人以外には騒音でしかないので


パワードタイプなら夜間は電源を簡単に落とせるように工夫しておくのも良いかもしれません


ここのカテでも何度も相談されていますが、昼間だから良いという物でも無く
夜勤で昼間寝れずに苦労している人もいるので、そういった方への配慮も忘れずに運用すれば、マンションでも使用可能だと思います

テレビ台の上にテレビとサブウーハーですか?
テレビが振動を前提に作られていないので故障の原因になるかもしれません
その辺りも気を付けてください

aqu********さん

2018/12/521:40:26

そもそもメインスピーカーの音がスカスカなのに
サブウーファーをつければ改善できると考えるのはどうして?
まともなメインスピーカーを普通に鳴らす方が良いのでは。