ここから本文です

正史準拠で荀彧、荀攸、郭嘉、賈詡に能力値を付けると、どんな感じになりますか?...

アバター

ID非公開さん

2018/12/523:08:59

正史準拠で荀彧、荀攸、郭嘉、賈詡に能力値を付けると、どんな感じになりますか?(コーエー風に)

閲覧数:
257
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vit********さん

2018/12/811:19:46

--------統率 武力 知力 政治 魅力
荀彧 : 40---10---95---98---80
荀攸 : 40---30---98---75---90
郭嘉 : 40---10---90---40---50
賈詡 : 50---30---93---90---70


簡単に言えば荀彧が描いた戦略的な計画を荀攸が実行し、格下の郭嘉がそれを補佐するというのが正史です。賈詡は他の三人に比べて年齢的にもポジション的にも既に経験値が豊富なので、曹操陣営から三国志を見れば最初から難敵として登場します。正史ではポジション的に彼らが軍勢を率いているわけではないので軍事的統率力はあまり評価できません。政治的統率力は政治に振り分けられます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/11 21:03:45

お二方、回答ありがとうございます。
荀攸は相当非凡だと思います。
郭嘉は見方分かれますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

te9********さん

2018/12/621:03:01

荀彧
教養A戦略S戦術C行政A統治B統率C指揮D
武勇E人望A

荀攸
教養A戦略B戦術S行政B統治C統率D指揮D
武勇E人望B

郭嘉
教養C戦略S戦術A行政D統治D統率D指揮D
武勇E人望D

賈詡
教養C戦略A戦術A行政B統治D統率D指揮D
武勇D人望D