ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

アパートの退去費用について

アバター

ID非公開さん

2018/12/523:51:15

アパートの退去費用について

新しいアパートへ引越しする予定の為、彼氏が9年住んだアパートを退去しようと思っています。

そこで1番心配なのが退去費用です。

彼氏は私と付き合う前に家をゴミ屋敷寸前まで放置していました。

・ジュースをこぼして放置しシミだらけの畳
・タバコを吸っていて黄ばんだ壁紙
・サビだらけのシンク
・取れないカビだらけのお風呂場
・油でベトベトの換気扇
・水漏れを放置し、木が腐って使えないシンク下の棚
・ゴキブリの糞、蜘蛛の巣だらけのシンクの引き出し
・床下の穴が2箇(フローリング越しなので劣化によるもの?)

最も心配なところをあげています。特にシンクやシンク下の棚

大家さんには1つも報告等はした事がないそうです。

付き合い始めた頃に私が出来る範囲の掃除はしてましたが
上記のものは手に負えないと思い諦めていました。

ここまで酷いと退去費用がとても高額になりそうで怖いです。

敷金10万、家賃45000円を払っています。

退去費用いくらくらいになるのでしょうか?
どうすれば安くなりますか?

詳しい方、誰か助けて下さい

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apu********さん

2018/12/610:29:05

9年住んだお部屋って築何年でしょうか?
築年数によっても原状回復の値段って全然違いますよ♪

先ず
・ジュースをこぼして放置しシミだらけの畳
・タバコを吸っていて黄ばんだ壁紙

これに関しては、原状回復で請求されても、経年劣化分もあるのだからと十分交渉で減額出来ます。その為、軽く掃除をし、畳は出来るだけ拭いて風通しをよくし、しっかり乾かしてそのままで。

・サビだらけのシンク
・取れないカビだらけのお風呂場
・油でベトベトの換気扇
・ゴキブリの糞、蜘蛛の巣だらけのシンクの引き出し

こちらは腰が重そうな彼と一緒にしっかりお掃除されましょう。
かなり無理だと思っていても、【リンレイ ウルトラハードクリーナーシリーズのお部屋とお風呂、後はキッチン用】各1000円ちょっとですが、劇的に落ちます!

このシリーズ、サビだけは微妙なので、下記の様な方法で少しでも落ちるように頑張りましょう。ちなみにそこそこ落ちると築年数によってうるさく言われませんよ♪
http://yosemi-7.com/post-8330

また、お風呂場のゴムの辺りはこちら、カビキラーのゴムパッキン 400円前後、がおススメ。
付けたら2.30分放置はされて下さい。落ちなかったら再度挑戦で変わってきます。

リンレイシリーズと、ゴムパッキンはどちらもホームセンターやドラックストアで手に入るものです。換気扇等も洗剤つけて、少し放置、で、手洗いの繰り返しで劇的に変わります。
ただ、これ、どちらも強力です(汗)
ゴム手袋されないと後が大変なのでどうかご注意下さいね♪

・床下の穴が2箇(フローリング越しなので劣化によるもの?)
・水漏れを放置し、木が腐って使えないシンク下の棚

上の床に関してはフローリングの下であれば経年劣化でお願い出来るはずです。
下の水漏れは、こちらもそうですが、水漏れじゃなくても、水回りは換気が悪いとカビが発生し、木が腐ったりしてベニヤに穴があき、どうにもならない事は多々あります。その為、借り手の入れ替わりがあると、大家さんによってはキッチン代やら洗面台の交換する物に入れてくれるので、請求があったら初めて交渉されてみると良いです。

投稿された内容から勝手に判断してるのですが、そこそこ築年数は経ってるのかな~って感じですし、敷金2か月分だと勝手に思ってるんですが、これも交渉に使えるので本当に良かったですね。最近ゼロゼロ多いですけど、何かあった時こそ敷金ですよ(笑)

また9年住んでるって事も交渉のお願いもしやすくなりますから。

こちらは19年住みですが、主様達以上に部屋が大変な事になってたので内装の請求は130万でした。とはいえ、正式な最後の承諾書には交渉ナシのクリーニング代で終わり、敷金が戻ってます。こちらも敷2です。
勿論、大家さんのご厚意でと心から思ってますが、それでも見せ方次第で全然変わるんだと実感しましたよ。

既にリンレイシリーズも利用したんだけど~って事でしたらすみません(泣)
ただ先に支払いをされてる10万内で終われば早いと思います。敷金も戻らないと~(泣)ってことならこれも申し訳ないのですが…。

管理会社や大家さんによってかなりの差はあると思うんですが、数千円ですしお試ししてみて下さいね♪
綺麗になれば限りなく請求は減りますしね。

nas********さん

2018/12/600:32:13

経年劣化と言うにはあまりにも状態がひどいので、やはり入居者負担分がかなりあると思いますが。
30万円(敷金で10万円相殺。残りの20万円を払う)で済めばいいけどそれ以上かも、ってところでしょうか。

必死で掃除しても交換しなきゃどうしようもないレベルまでなってたらやるだけムダなので、一通り掃除したらあとは腹をくくるしかないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2018/12/600:18:02

掃除のプロができるとしても、お風呂場のカビと換気扇の油くらい?
後は交換になるでしょうから金額は全くわかりません。
間取りは1DKとかですか?畳は表替えだけで済まないようなら新品を入れなきゃいけないでしょう。
クロスは全部張替えになるならそれだけで敷金はなくなるかも。
流し台も入れ換え床も補強と張替となったら50万位で済めばいいかな。
9年住んだ事で負担がなくなる部分があればいいですが、喫煙していた
水漏れを放置していたなどがあるとそれも難しいかも。
できる事と言ったらせめてごみ類を綺麗に片付けるくらいですかね☆

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる