ここから本文です

ヴァイオリン 実力を測るポイントとは 一般論としてお聞きします。 少し聴けば...

smo********さん

2018/12/600:42:13

ヴァイオリン 実力を測るポイントとは

一般論としてお聞きします。
少し聴けば、弾き手がどれくらいのレベルなのか判断できるものですか?

例えば指導者の立場として、新規生徒を受け入れる時には生徒の実力を見定める必要があるかと思います。
その生徒がこれまで篠崎2巻をやっていた場合、実際の実力が伴っていなくても「じゃ、その続きから始めましょう」となるのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cli********さん

2018/12/605:41:32

>少し聴けば、弾き手がどれくらいのレベルなのか判断できるものですか?
>その生徒がこれまで篠崎2巻をやっていた場合
★2巻にある、ベートーヴェンのメヌエット ト長調を弾いて貰います。

大人になってからヴァイオリンを始めて弾ける人はまず居ないので、これで実力と問題点は大体解ります。smokeringermanyにも弾いて貰おうかなと考えたのですが、最初の4小節が弾けない事が解ったので、違うアプローチにしています。問題点が技術以前で、
「楽器演奏とはどんなものなのか」
が解る様に提案をしています。

ヴァイオリンの基礎として、全弓運弓と最も基本的な運弓法であるデタッシェ、正確な音程と楽器の響きを教えるのですが、篠崎2巻なら、スズキは弾いた事が無いでしょうから、スズキのきらきら星をD-durで弾いて貰います。現在教えているスズキ・メソードと私が教えるのは、運弓が違います。次に「ちょうちょ」をA-durとD-durで弾いて貰います。私が教えるのは全弓ですから、大人になってから始めた人には辛いでしょう。

姿勢や楽器の持ち方、体重移動等の基礎の基礎を、これで教えます。弦と弓の接点を見て弾く習慣の無い人が多いので、
①簡単な曲だから暗譜して弦と弓の接点を見て弾きなさい
②E線は見えにくいが、A・D・G線は弦の振幅が見えるから、振幅が一定になる様に、開放弦の運弓練習をしなさい

他人(大人)に物事を教える時には、
③見本
④生徒の真似(見本との違い)
⑤出来るだけ即効性のある練習法と、その過程
⑥どう思うか質問して、出来たと思ったら嬉しそうにするから、一緒に喜ぶ。
どうやって褒めるかを考えて教えるのは、当たり前の事ですね。

その為には、どうやって遣り込めようか、と考えて、作戦を立てます。

運弓法には色々なスタイルがある、と断った上で、
⑦肘で弾け
と教えます。肘で弾こうとすると、必然的に肩甲骨を使わざるを得なくなります。肩甲骨を使うと、自然と体重移動になります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141995020...
こんな基本的な事と、
⑧曲(メロディ)との整合性を教えます。「返信を表示」の中も読んで下さい。

子供の学習は「遊び半分・見様見真似」
ですが、
大人には「目的が解らない事が出来ない」
のです。

私は辛抱強い方だと思うのですが、イクラ言ってもタラコの人には、相性が悪いものとして、他の先生を紹介します。馘って事です。

>「じゃ、その続きから始めましょう」となるのでしょうか。
★なりません。

• 質問者

smo********さん

2018/12/621:05:19

clitoris2234さん、ご回答いただけてうれしいです。
    ありがとうございます。

ご参考までにお聞きしますが、ベートーヴェンのメヌエット ト長調はどの辺りがそんなに難しいのでしょうか?
    (って、こういう質問をする時点で何も分かっていないのかも…)

ちなみに、篠崎2巻には載っていない曲です(弾いたことがない)。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/12 00:43:16

今回もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2018/12/614:53:22

弾かなくてもどのような質問をしているか、質問のリクエスト先でレベルは判断できます。

弾かなくてもどのような質問をしているか、質問のリクエスト先でレベルは判断できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる