ここから本文です

宗像大社の初詣!混雑状況や参拝時間!出店はいつまで?

アバター

ID非公開さん

2018/12/605:59:03

宗像大社の初詣!混雑状況や参拝時間!出店はいつまで?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/12/610:30:48

主な移動手段が車(自家用車orバスorタクシー)になりますが、大晦日の22時以降は車列が動かなくなる(駐車場が満杯になる)ためそれ以前に駐車場入りする必要があります。あと23時以降は駐車場入りできた人の波も参拝待ちで動かなくなります。参道は人並みで溢れかえり身動きする隙間もないような状態です。人混み嫌いには結構苦痛かと。
出店の出店は混雑が始まる前から完了してますのでご心配なく。出店そのものも三が日を越えて5日ぐらいまでは大抵の店が出てますね。
新年を迎えた瞬間から人波が動き始めて、それから順次参拝出来るようにはなりますが、人混みを避けて新年まで車内待機しているような状態だと参拝が完了するまでたっぷり2時間はかかるかと。そして駐車場から出るのがまた時間かかります。
例年、宗像各地の信号は宗像警察署の協力で信号調整&交通整理、さらに駐車場の出入りは専属の警備会社が数十人体制で誘導に当たってますが、何しろ参拝客が大晦日~元旦だけで20万を超えるような有様なのでいかんともしがたいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる