ここから本文です

飲食店のトイレを利用した際、私が利用したトイレの便座に乾燥してこびり付いた赤...

hac********さん

2018/12/606:10:15

飲食店のトイレを利用した際、私が利用したトイレの便座に乾燥してこびり付いた赤い跡がありました。血液が苦手なので、備え付け便座を拭く消毒液を使い落とすことにしたのですが、消液体が補充

補充されておらず仕方なくトイレットペーパーでゴシゴシ擦りました。
しかし座る気になれずそのままトイレを出て、手を洗わずに隣トイレに入りました。

乾燥してこびり付いた血らしき跡をトイレットペーパーで拭いた際にもし乾燥していた赤い跡が指に触れ手を洗わずに隣のトイレでお尻を拭いた場合、トイレットペーパーに付着し感染する事はありえますか?

わかりにくい質問ですが回答お願いします。

閲覧数:
241
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

js3********さん

2018/12/1114:32:27

こんにちわ 当方看護師です。

もし仮にその血液に感染源と成り得るウイルスがウヨウヨいたとして、
乾燥している血液を直接触ってても、まず感染しません。
その乾燥した血液が手に付いたとして、トイレットペーパーに付着したとして、お尻を拭いた。正常の皮膚から感染することはありません。感染するとしたら粘膜からです。感染した血液が付着したそのトイレットペーパーの部位がお尻を拭く時に、ピンポイントで肛門の粘膜に触れることもまた相当低い確率でしょうね。

結論的には感染はほぼありません。

手洗いは感染予防の基本です。 次からはしっかり手を洗いましょう。

我々医療従事者の手洗いについては以下を参照してください。

https://www2.huhp.hokudai.ac.jp/~ict-w/kansen/2.01_hyoujunyobousaku...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる