ここから本文です

最近心療内科で、コンサータというADHDのお薬を処方されて飲んでいます。

アバター

ID非公開さん

2018/12/611:51:53

最近心療内科で、コンサータというADHDのお薬を処方されて飲んでいます。

18mです。

3年前から心療内科に掛かり、うつ病と思っていたけれど
医師と話しているうちに、医師がADD?(多動のないADHD)ではないかと言って、その時はストラテラを飲みました。

ですが、身体に合わず不眠、吐き気、食欲減退が酷く止めてから、しばらく抗うつ剤のみで
その時寝付けなかった為出してもらった、入眠剤(ゾルピデム酒石塩酸ODフィルム10mg)を断るのを忘れてかなり余っていました。

そして、最近コンサータを飲むにあたって、不眠に備えて
寝起きが悪いのは生まれつきなので、寝過ぎないようフィルムを半分に切って飲んで寝ています。

ただ、ここ数日、夕方になるまで怠くてコンサータを飲んでも起きられない日や
明るくなるまで寝付けなかったのに、9時10時に起きてしまう日と、両極に分かれてしまっています。

コンサータは頭を覚醒させるお薬とききますが、翌日の寝起きまでは効かないですよね?
そろそろ病院に行く予定なのですが、少し心配になって質問させて頂きました。

コンサータを飲むのをやめましょう、となるとなんだか不安ですが
起き抜けに飲んでも起き上がれない日もあり、どうなっているのか気になります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/12/615:36:21

cur********さんの回答内容は複数の方への回答が同じ内容のため、NG報告を推奨します。
又、説明が非常に長くなるため最後にまとめます。読むのが面倒であれば最後だけ読まれても問題はありませんが、質問者の状況から全て読まれる事を推奨します。

コンサータの持続時間についてですが、
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00062727
このページの「用法用量に関連する使用上の注意」に書いてある通り、服用後12時間は効果があります。勿論、この持続時間については医師への確認済みです。

ゾルピデム酒石塩酸錠についてですが、コンサータと一緒に処方された場合は飲んでも問題ありませんが、余り物を飲んでいるだけでしたら今すぐに服用をやめてください。飲みたい場合は医師へ確認を取りましょう。指示無しに錠剤を割るのは危険です。ゾルピデム酒石塩酸錠でしたら5mgがあるのでそちらを貰いましょう。

要約

飲む薬は全て医師に確認しましょう。勝手に残り物を割ったり飲んだりしたら最悪死にます。コンサータは副作用、併用次第で死亡例があるので必ず医師へ確認して飲んでください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/1015:02:15

回答とアドバイスありがとうございます。
    一旦は件の回答が消えたように見えたのですが、今見たところ復活していました。

質問内容について、かなり省略したところがあり申し訳ないです。
    ゾルピデム酒石塩酸錠については、飲まなくなってからもしばらく医師に伝え忘れ、余ってしまっているのですが
    余っている数も伝え、また睡眠時間が短いとき等に調整出来るようにフィルムのものを処方していると言っていただいたので、大丈夫だと思います。
    半分でなくて、大袈裟な話5分割などにしても良いし、それは自分でと言われました。
    また、コンサータを処方されることになった時も、もし寝付けなくなるようなら
    余っているゾルピデムを飲んでください、と言われました。
    その部分の説明をせず、ご心配おかかしてすみませんだした。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「コンサータ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bc1********さん

2018/12/1023:28:47

コンサータ、半分にして飲んでるの??
薬剤師から、潰したり噛み砕いたり、半分にしないでと言われなかったの??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cur********さん

2018/12/706:01:13

まず、YouTubeで「向精神薬」で検索して、いくつか動画を見てみてください。向精神薬の危険性や、精神医学が如何にいい加減なものかが分かると思います。向精神薬は人工的に合成された薬で依存性が高く、対症療法でしかないので、根本的な治療法ではありません。

薬草、ハーブ、漢方薬などを試してみてください。
漢方薬は漢方薬だけを処方している専門店が良いです。
これらの素材が効かないと思われるかも知れませんが、解毒作用があり、自然治癒力を高めるなど、非常に良い効果があることが分かっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる