ここから本文です

パート退職時の有給消化や失業手当などに ついて質問があります。 今個人の飲食...

eql********さん

2018/12/614:14:22

パート退職時の有給消化や失業手当などに
ついて質問があります。
今個人の飲食店でパートをしています。週5もしくは週6、6〜7時間くらいで社会保険に加入しており、雇用保険加入期間は1年以

下です。もしかしたら、お店の都合で一時休業になるかもしれないのですが、元々辞めたい意思があるのと休業期間が長いと(休業するかも、期間などもまだ決定はしていません)金銭的に困るので退職しようと思っています。

質問①失業手当は雇用保険加入1年以上が条件で倒産などの場合は一年以下は90日になるとネットにあったのですが、もし、お店が閉店はしないが一時休業または長期休業になり、辞める場合は失業手当のようなものは出たりしますか?

質問②半年以上勤務8割出勤し、有給休暇を取る条件は満たしているかなと思うのですが、辞める際一気に有給消化しようと思っています。
その場合、お店が休業する前に有給消化しないと有給は使えなくなるのでしょうか?

無知でお恥ずかしいですが、分かる方回答よろしくお願いします。

補足スタッフの人数が少なくどっちみち10日も休めないので、年末年始の長い休みで有給消化してしまったほうがいいのでしょうか?
そこで使うのはもったいないかもしれませんが、、、

閲覧数:
135
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gar********さん

2018/12/822:02:40

1年以上失業保険かけないと1円も貰えませんよ。
パートだとそもそも失業保険の要件に該当しないと思います、うる覚えですが11日以上働いた月(30日)しか雇用保険の対象になりません。

①ハローワークに相談ですが、上記を満たしていて尚且つ6ヶ月以上期間があれば貰える可能性もあるかもしれませんね。

というかハローワークのHPに詳細に載ってますよ・・・

②個人店だと休業前に有給使わないと使えないでしょうね。

ていうか休業ってのは解雇扱いになると思いますよ、再開の時期が定まっていないんでしょう??

なので11日以上働いた月が半年あれば会社都合退職で失業保険貰えるでしょうね
ただ計算の仕方は働いた日からですよ

下の方も言ってますが自分から辞めたら自己都合退職ですよ、会社都合退職で申請書類を出してもらえばいいでしょうね、まぁ休業なら後からでも変えれそうですがね。

私は休業=退職だと思いますよ、ハローワークに確認してください。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(420,207件)

飲食店スタッフ 舎鈴大島駅前
  • 舎鈴大島駅前
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 東京都江東区大島
株式会社松富士食品
社労士事務所の業務スタッフ(社会保険手続き・給与計算)
  • きらめき社労士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
きらめき社労士事務所
飲食店専用の予約受付コールセンタースタッフ
  • 株式会社ノベル・コミュニケーションズ
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜900円
  • 福島県福島市曽根田町
株式会社ノベル・コミュニケーションズ
飲食店スタッフ 株式会社ボストンハウス ナポリの食卓 佐...
  • 株式会社ボストンハウス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 長野県佐久市
株式会社ボストンハウス
キッチン/飲食店経営
  • 信州ゴールデン酒場 松本駅前店 新店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 長野県松本市
シフトワークス
飲食店のホール・キッチンスタッフ
  • ミートキッチンlog50新宿三丁目店 (みーときっちんろぐふぃふてぃーしんじゅくさんちょうめてん)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 東京都新宿区新宿
アルバイトドットコム
飲食店スタッフ
  • アバシ鳥栖店 アバシ上津店 アバシ穂波店
  • 正社員
  • 月給17万円〜30万円
  • 福岡県久留米市野伏間
はたらくぞドットコム
飲食店スタッフ 旭川市内の かつや でお仕事 勤務地の相談...
  • かつや 旭川4条通店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,063円
  • 北海道旭川市四条通・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【飲食店サービスSTAFF】『10~16時』メインスタッフのお手...
  • 佐世保ワシントンホテル
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 長崎県佐世保市
マイナビパート
大手飲食店のキッチン・ホールスタッフ
  • (株)テクノ・サービス 埼玉県鶴ヶ島市エリア募集係
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 埼玉県鶴ヶ島市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/12/623:56:17

自分から退職すると申し出れば自己都合退職です。

有給は会社の規定や相談などにより取れないこともあります。