ここから本文です

工業高校生です。旋盤の切削で発生する切粉の飛距離をもとめたいのですが、物の飛...

chi********さん

2018/12/614:26:36

工業高校生です。旋盤の切削で発生する切粉の飛距離をもとめたいのですが、物の飛距離をもとめる計算式を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
28
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2018/12/617:19:58

飛距離X[m]は
初速をV[m/s]として、水平と角度をθとすると

X=2xV^2xsinθcosθ/9.8です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2018/12/617:24:02

切り粉の飛距離って、時々質問でてるけど、
そんなん無意味だよ。
だって素材、加工条件、切れ味の良し悪し、
しかもブレーカー形状で細かくカールするチップ、
ぶつ切りになるチップ、繋がるチップ、、、
計算する意味、ある?って思うよ。
仮に速度や質量を定義しても、直線運動なのか、
放物なのか、回転にかわる分や形状による空気抵抗、
それは「切り粉の飛距離」ではないよね。
学校の先生の出題の意図を知りたい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/12/614:55:03

>物の飛距離をもとめる計算式を教えて欲しいです。よろしくお願いします。


エネルギー保存法則をご存知ですか?

位置エネルギーが運動エネルギーに変わるけど、トータルでは変化しない
というあれです。

旋盤の切削くずの場合、
空気抵抗が問題となりますので

重要なのは、切削粉の形状、大きさ、重さ、旋盤の回転速度、風速等です
計算で求めるのは実質的に無理です。

実際にやって、どれくらい散らばったかを見て、対策を考えるのが実用的です。