ここから本文です

サブウーハーの設置場所について質問です。 サブウーハーをアンプの下に置いて、...

dat********さん

2018/12/616:15:12

サブウーハーの設置場所について質問です。
サブウーハーをアンプの下に置いて、重ねても良いのですか?

サブウーハー・ヤマハYST-FSW150
アンプ・ヤマハRX-A780
回答お願いします!

閲覧数:
46
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cva********さん

2018/12/617:46:34

アンプの理想的な置き場所は、以下の条件を満たしている場所です。

・アンプの重さに耐えられること。
・4つの足が均等に乗り、平らであること。
・振動が伝わらないこと。(歩く時の床からの振動など)
・熱がこもらないこと。
・エアコンや温風ヒーターの風が直接当たらないこと。
・室温5℃~35℃以内。
・結露しないこと。
・ホコリっぽくない環境。

RX-A780 は、真空管アンプのような、低音の振動の影響を受けやすいアンプではないので、サブウーハーの上に置いても人の耳で分かるほど影響しません。

冷蔵庫の上や、特に人が歩く時の床からの振動のような、機械的にダメージを与える可能性がある振動は、不具合の原因になるので気をつけてください。
木造家屋で人が歩くときの振動は、地震の次に大きな振動です。

質問した人からのコメント

2018/12/6 21:08:52

アンプの保管場所に適している、条件を
細かく教えていただき、ありがとうございます!
また、商品の特徴も教えていただき、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dai********さん

2018/12/617:46:40

ワイルドだろう?
ですね
出来ればやめて下さい。
メーカーはアンプ設計で振動対策に必死なのです。

yam********さん

2018/12/617:29:48

ウーハーは振動体

アンプは熱源体


良いか、悪いかは自身で確認

プロフィール画像

カテゴリマスター

mot********さん

2018/12/616:59:18

ご自身で試してみて下さい。それもオーディオの醍醐味の一つです。

その結果、何も変わらなければ、サブウーハーの上に置けばいいです。
しかし、音質に何か変化があり、思わしくない結果となれば、サブウーハーの上には置かないのがいいです。

なお、音質は別にして、サブウーハーの上にアンプを置いても、アンプやサブウーハーに物理的、電気的な悪影響は何もありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2018/12/616:52:59

>サブウーハーをアンプの下に置いて、重ねても良いのですか?
お勧め出来ない。というよりやってはいけないことですよ。