ここから本文です

海外旅行先での支払いはどうされていますか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/617:23:40

海外旅行先での支払いはどうされていますか?

私は学生でデビットカード1枚しか持っていません。
三菱東京UFJ銀行のデビットカードです。

年明けに友人とヨーロッパに海外旅行に行く予定なのですが、支払いをどうしようか迷っています。
今、検討中なのが、Visaトラベルプリペイドカードというものなのですが、これの決済手数料が【当日のVISA決済為替レート×4%】と書かれています。
4%というのは、これは高い方でしょうか?
クレジットカードを新しく作るとなると学生の身分で審査があったりして億劫なのですが、皆さんは海外旅行での支払いはどうされていますか?
回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2018/12/808:31:01

>皆さんは海外旅行での支払いはどうされていますか?

一概に言えません。

ヨーロッパや北米はクレジットカード社会なので、そっち中心です。
ただし例えばフリマや蚤の市、屋台みたいな場所は現金しか不可能です。
アジアはクレカで買物もしますが、現金のみの場所も増えます。
香港や台湾などは、結構有名な店でも食事する場所は現金か現地のICプリカのみ、という場所もかなり多いです。

ホテルなどはクレジットカードが多いです。
なぜならデポジットにクレカの方が楽だからです。
ですが小さいゲストハウスなどは、現金の方が得(クレカはパーセンテージの上乗せがあったりする)ということも多いです。

>三菱東京UFJ銀行のデビットカード

VISAですかJCBですか?

JCBであれば無意味です。
ヨーロッパではほぼ、通用しません。
VISAであれば使えると思います。
使えない場所なら現金で良いのではありませんか?

ホテルのデポジット(保証料の預り金)にはデビカは使えないこともあります。
そのあたりは調べておかないと慌てます。
あるいは友人がクレカを持っているなら、その人にデポジットを頼んでください。
(デポジットはクレカの場合、物理的な支払い発生がなければ最終的にはゼロで終了します)

>Visaトラベルプリペイドカード

デビカと大差ないです。
というか引き出し元が違うだけでは?
「銀行口座」だとデビカ。
「チャージ(貯金箱)」だとプリカ。

クレカとはかなり差があります。
クレカは極端に言えば「借金」みたいなもんなんで、それが出来る人は信用があるってことになります。
(購入金をクレカ会社が肩代わりして先に相手に払ってくれて、自分はそれをまとめてクレカの会社に返済する、みたいな感じです)
クレカを作れるということは、クレカの会社がそれを許した人ということ。
企業が信用したという保証なんです。
そして少なくとも企業が払ってくれるので、購入先は損しない保証がある。

クレカを持っている意味はそこにもあります。
デビカやプリカとは違うんです。
クレカは「作るのがめんどうだから」こそ、価値が高いんです。

作れるのであれば、クレジットカードを作っておくほうが良いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/9 18:15:39

皆さん参考になる回答ありがとうございました。
回答をもとにクレジットカードを発行しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/12/809:58:34

三菱UFJ銀行で1枚VISAのクレジットカード(学生カード)を作りましょう。

私も同じく三菱UFJ銀行を利用していまして
スーパーICカードSuica(VISAクレジット一体型キャッシュカード)
そして、三菱UFJ銀行のJCBデビットを利用しています。

特にホテルのチェックイン時に、デビットのままではホテルのデポジットが本当に引き落されてしまいます。これを回避するのにクレジットカードが必要になります。

mee********さん

2018/12/802:42:10

皆さんは海外旅行での支払いはどうされていますか?

クレジットカードなしで「欧州」旅行は出来ません。

ロンドンのマックでコーヒー1杯から、
パリのメトロでチケット1枚から、
クレジットカードで支払えます。
現金が必要なら、それでキャッシングも出来ます。

学生カードを作るか、親に家族カードを作ってもらうか
どちらかにしましょう。

nnn********さん

2018/12/620:01:17

高いでしょ。クレジットカードの場合、海外決済手数料って1.6%程度です。

現金だと1米ドルにつき4円くらいかかりますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2018/12/619:52:21

4%は高い方ですよ。

「億劫」と言うだけな、ら審査を受ければいいでしょう。別にいちいち面接したりなんかしませんが、一体何が億劫なんですか?。

デビットカードやプリペイドカードは手軽で、信用の無い人にも作れ、口座残高以上に使い込む心配がなくて便利ですが、為替手数料率などはクレジットカードに比べて不利ですし、デポジットに使用するとその金額だけ残高が減り回復まで期間がかかる、などの不便さがあります。特に、ホテルに宿泊する時のデポジットの処理を考えれば、限度額が低くてもクレジットカードを作っておくべきですね。

2018/12/619:13:09

私も現金支払いが基本ですが、クレジットカードも持って行きます。
クレジットカードを使う時は、高い買い物をする時(ほぼ無い)、ちょっと奮発したご飯を食べる時だけです。
(値段に限らず、支払いをカードでした方が良いと思った場合も、カードでしますが。)

後は現金支払いです。
先の回答者さまの回答にあるように、現金をズボンの前ポケットに折り畳んで入れています。

学生なので背伸びしなくても良いのでは?と思いますが、今時の学生がクレジットカードの1枚も持つのが普通なら、クレジットカードを作って、使い分けするのも良いと思います。

良い旅を〜!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる