ここから本文です

郵便局のかんぽ生命についてです。 保険を請求していて窓口で手続きをした際に「1...

nev********さん

2018/12/617:58:08

郵便局のかんぽ生命についてです。
保険を請求していて窓口で手続きをした際に「1週間~10日、遅くても2週間後ぐらいに口座に支払われる」と言われましたが未だに支払われません。
問い合わせた所、「現在調査、手続き

中で遅いと2ヶ月ぐらいかかる」と言われこんなにかかるのかと思いました。
こんなにかかった方今までいらっしゃいますか?

他の保険会社で保険を請求した所、翌日~遅くても10日程で支払われたのでほんとにびっくりです

閲覧数:
166
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2018/12/1311:59:30

郵便局社員です。

加入後、比較的すぐの入院保険金請求の場合、病院などに傷病照会が入ります。

加入前に病気に掛かっていた場合など、健康状態の告知の正当性を確認するためです。

この傷病照会について病院からすぐに回答が来ないと回答待ちとなり支払に時間がかかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2018/12/810:48:30

>他の保険会社で保険を請求した所、翌日~遅くても10日程で支払われた
>現在調査、手続き中

調査が入るような記載(告知義務違反の疑い、加入から間もない請求等)の場合はどこの保険会社も調査に時間が必要となります。

加入されてから2年経過、請求の内容、医師の診断書等に問題もなく支払い該当と決定が早い。
たとえば2年経過していても診断書上に、「既往歴、持病〇年より」
と加入より前の病気が記載されていた場合もありますからね。
きちんと告知して加入しているか等も調べるわけです。

tad********さん

2018/12/619:06:21

適用外の可能性があるということだ。

sup********さん

2018/12/619:04:10

どちらの郵便局ですか~?加入状況や書類の不備が無ければ3営業日以内には支払われるはずです。調査で2か月くらいと言うのは、加入時に罹患の可能性が疑われると有りますね。

aoo********さん

2018/12/618:00:58

いつご契約されましたか
契約から2年経っていないと、調査が入って遅くなることは珍しくありません。