ここから本文です

現在、1月に実施されるFP検定3級の勉強をしています。 疑問に思う点やわからない...

hiy********さん

2018/12/618:15:54

現在、1月に実施されるFP検定3級の勉強をしています。
疑問に思う点やわからない点があるため、それらを今後質問していこうと思っています。
※「」内は参考にしているテキストの表記になります。

【リスク管理】分野

より

大きいトピック:生命保険の基礎
小トピック:保険料の払い込み方法
前払いと一時払いの比較 というところ。
保険料の返還について、一時払いは、「中途解約した場合、未経過分の保険料があっても返還されない」とあります。
前払いよりも一時払いの方が企業からすると都合が良さそうなのに待遇が悪い(?)のはなぜですか?


大きいトピック 損害保険
小トピック 損害保険の基礎用語
超過保険と一部保険について。
それぞれの保険に加入していることのメリットやデメリットとは?


大きいトピック 第3分野の保険
小トピック がん保険
「告知のみで加入できる半面、90日間程度の待機期間(免責期間)があり、この間にがんと診断された場合、契約は無効。」という文の意味がわからないので具体的に説明していただきたいです。

以上3つの疑問点について回答をおねがいします。

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2018/12/900:17:12

①前納は元々の契約が
月々10000円なのですが前払いで1年分とか支払う。よって未経過分の保険料は返金されます。

一時払いは終身保険や養老保険で
100万円の保険を90万円で買うというような契約になります。なので途中解約するときは90万円より少ない返金になっていまいます。

② 損保は苦手です。

③ ガン保険にはほとんどの場合90日の免責期間があります。それは乳ガンなどしこりに気づいてからガン保険に加入してからすぐに病院に行きガンと診断された場合、給付請求ができたら普通に健康なときに加入されている契約者との間に不公平が生じるので90日の免責期間があります。

文章力なくてすみません。
私も1月のFP3級を受けます。
お互い頑張りましょう。

質問した人からのコメント

2018/12/9 01:48:50

回答ありがとうございます。
③については、とてもわかりやすいです^_^
同じく受けられるのですね、一月に向けて頑張りましょう!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dia********さん

2018/12/817:44:47

①のみ

保険料1月1万円を1年支払わなくてはならない場合。


前払い:12万円を一端支払い、毎月1万ずつ納付扱い。

一時払い:(12万円-割引)を全額支払い、1年分を完納とする。



一時払いは途中解約が面倒い(笑)