ここから本文です

年下の同期との今後

mat********さん

2008/10/1918:45:33

年下の同期との今後

30代後半の転職で、現在試用期間中というとても不安定な
ポジションに居ます。

小さい会社で、色んな意味で×と判断されたら試用期間中に
クビも有りうると脅されているせいもあり、いつも気持ちが
ざわついて、荒んでいる感じが自分でも何となく分かります。

会社には、かなり年下の同期が居ます。
最初は同期とはいえ目上の私を立ててくれてる様な言動も多かったのですが、
月日が経つにつれ何となくナメられている感じが否めなくなっており、
それが疑心暗鬼からくるのか、事実なのか自分ではもうわからず
辛い気持ちです。

2ヶ月目辺りから、私も彼女の面前で上司から怒られたり、その凹みから
ネガティブなセリフをつい吐いてしまったり、彼女と一緒にやっている仕事の中で
ミスをしてしまったりとかの積み重ねが起因しているのかもしれませんが、
幾ら同期でも年上には敬意を失ってはいけないという社長の指導は
最初にあった事を私は覚えているだけに、心穏やかでいられない時が
増えてきました。

でも、明らかな故意により何かされたという訳ではなく、本人でさえ気付かない
潜在意識の変化から私への対応が変化していると推察されるものなので、
誰に訴える事も出来ず、さりとて毎日接する職場の人間なだけに
無視や無関心を決め込むことも不可能です。

基本的には普通にいい子だとは思うのですが、若い子にありがちな
見当はずれな自信から、ちょっとした事で目上だろうがなんだろうがあっという間に
上から目線になるという事は私も同感出来るだけに、彼女も例に漏れず
そのタイプかと思うと、目上の私の方が小さくなって顔色伺って接していかなきゃ
いけないのか?とゲンナリしてしまいます。

いちいち悪意的に捉えていては、やっていけない事は頭でわかっている
のですが、どうしたらいいのかが分かりません。
アドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2008/10/1918:59:45

敬意ってのは別に年上だからと言って無条件に抱かせるってのは無理じゃないでしょうか。
そもそもあなたはその年下の同期に対してどのような対応をしているのでしょう。
敬意を抱いてもらえるように接しているのでしょうか?
敬意を抱いてもらえるような仕事ぶりなのでしょうか?

社長の指導がどうこうよりも、指導があろうがなかろうが人の顔色を伺いながら過ごしている人に敬意を抱きようもないのでは。
とりあえずは、肝心の仕事をきっちりとこなしていくことでしょう。
職場関係の人間関係において、仕事も出来ない人に対して敬意を抱くのは相当無理があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

編集あり2008/10/2603:21:48

今までの回答を読み返していて質問者さんが気になってMy知恵袋を覗かせて貰いました。
アドバイスは・・・・

自己分析はやめましょう
職場では人にどう思われているのか考えない
ただ、仕事の事だけ考える

自分だけに心のベクトルが向いている間は、仕事も人生もうまくいかないです。

まずは、BAを決めるのに
投票でなくてご自分で決める事をしてみたらどうでしょう。

kom********さん

2008/10/2000:31:26

つまらないプライドに捕らわれてグズグズ言ってる暇があったら早く仕事を覚えて下さい

あなたが100の力があるのに、小さい事にこだわっているせいで50の力しか発揮出来なかったらその方がプライドが傷つきませんか?

仕事にプライドがあるなら個人的なプライドは持ち込まないで下さいね

dka********さん

2008/10/1922:03:37

つまらないプライドは捨てましょう。私も年上の後輩がいますが、年上だから敬意をもって接していましたが、相手が目上のような態度を取ったときから、敬意は消えました。 人間なんてこんなものです。 同期は仕事上では同じ立場だと思います。お互い敬語は使いますが、 目上とか関係ないと思います。 相手を下に見るから自分も下に見られるのです。 年上なのですから、ここは大人になってがんばって下さい。

hel********さん

2008/10/1920:04:18

私にとっての同期は「仲間」です。

年上も年下も関係ありません。

よきライバルであり、相談相手でもあります。

うまく言えませんが、その人もあなたと同じ悩みを抱えているのかもしれません。

社外で一緒にランチやお茶をしたり、一度話し合ってみたらいかがでしょうか?

hit********さん

2008/10/1919:10:34

社長さんが同期であっても年上には敬意を失ってはいけないと言ったのはあくまで年齢に対する敬意であり、あなたへの気遣いでもあります。
あなたがその年下の同期より「目上」であるからではありません。そこのところを取り違えてらっしゃるように思います。
顔色をうかがう必要はありまえんが、あなたが相手より常に上であるべきだという考え方はよした方がご自分のためではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる