ここから本文です

理学療法の専門学校の一般試験で19人来てたんですが、19人全員入れても定員オーバ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/618:51:54

理学療法の専門学校の一般試験で19人来てたんですが、19人全員入れても定員オーバーせず、尚且つその19人の試験と面接の出来が同じだった場合(もしもの話です)全員受かることはあるんですか?

元々〇人からしか入れないなど決まってるんでしょうか。

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zan********さん

2018/12/701:53:30

専門学校の校長から聞いた話です。
例え定員割れになるとしても適性がない者を入れるわけにはいかないから適性がないと判断した者は落とすと言っていました。つまり、その19人が同じレベルだったとしても適性だとみなされなかったら落とすということです。だってそうですよね。専門学校のビジネスです。専門学校はなにより国家試験の合格率を重要視しますよね。つまり適性のない人間はその前に脱落するからですよ。だからと言ってそんな生徒を世に放してしまったらどうなります?学校のレベルが下がる上に評判も悪化。つまり不利益になるということです。
そもそも19人すべてが同じレベルなんてあり得ないことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myd********さん

2018/12/619:45:06

絶対とは言えませんが、その試験日が何回目の試験か?他の試験の出来や、専願状況などで変わると思います。
同じ試験日でも全員ってのは現実的にはないかな?
私の時は、同じ試験日でかなり受かりました。


http://rigaku.blog.jp/archives/13754791.html

den********さん

2018/12/619:42:17

1学年の定員(募集人数)があると思いますが、いずれにしても
推薦で何人来るかによって一般での合格数が決まるでしょう。
今回の19人全員が合格するかもしれないし、しないかもしれない。
この類の専門学校は実習が重要ですので、生徒数は大事。
昼間・夜間クラスそれぞれで、定員は守ると思われます。