ここから本文です

E3系の後継車両っていつ登場するのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/621:50:05

E3系の後継車両っていつ登場するのですか?

山形新幹線に投入されて20年くらい経ちますよね

閲覧数:
293
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sof********さん

2018/12/706:35:23

1000番台で残っているのはL53~L55の3編成で、L53は2005年の製造、L54と55は元秋田新幹線用の4編成を組み替えのうえで転用しています。

この2編成は製造が03年から05年度に製造されているので、今置き換えるとしたら、この3編成が候補に挙がるでしょう。

置き換えるとしたら、E3系2000番台で置き換えて統一した方が効率的なように思えます。

2000番台については、400系の後継車として導入されてから10年弱です。置き換えにはまだ早いかと思うので、E5系の増備やE7系の上越新幹線の導入が落ち着いてから、何らかの動きが出るというのも否定はできないでしょう。

E6系が試運転で入線したのはデータ取りというのもありそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2018/12/1022:16:34

登場から20年近く経つ1999年製のE3系1000番台の初期車(L51・L52)はE3系0番台から改造されたL54・L55と入れ替わる形で廃車になっています。

E3系1000番台のL53~L55は2005年製です。置き換えは早くても3年後だと思います。

E3系2000番台(L61~L72)は2008~2010年製です。まだ10年しか経過していないので、最低でもあと5年は使うでしょう。


E3系の後継車ならE6系1000番台(仮)になると思います。ただ、7両編成のままだと定員数が大幅に減ってしまうので、8両編成になるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

2018/12/717:35:25

E3系1000番台はL51~L53の3編成体勢でしたが、L53編成は2005年製に対しL51・L52は1999年製だった為、L51・L52の2編成は秋田新幹線へのE6系導入で捻出されたE3系0番台の内の2003年~2005年製と比較的経年が浅いR23~R26の4編成を2編成組み換えた上で転用されたL54・L55によって置き換えられました。

E3系2000番台は2008年~2010年に掛けて製造されたので登場からは丁度10年目です。

http://seesaawiki.jp/jreastreplace/d/%b8%bd%be%f5%a4%ce%a4%de%a4%c8...

今年度~2020年度末に掛けてE4系を置き換えるべく上越新幹線にE7系が導入される他、正式な確定では有りませんが東北新幹線も2020年度末にE5系で統一される可能性が出ていますから、これ等が完了すればその次は早ければ2021年以降に山形新幹線の車両更新に取り掛かる事になり、先ずは2003年~2005年製のE3系1000番台を置き換え、その数年後には2008年~2010年製のE3系2000番台を順次置き換える事になるでしょう。

秋田新幹線用のE6系がデータ取りの試運転で山形新幹線に入線した事も有るので山形新幹線はE6系の新番台を導入する可能性が高いと思います。

kaz********さん

2018/12/701:04:14

E6系が試運転で入ったみたいなのでもしかしたらE6系を増備して置き換えるのかも。
上越新幹線もE7系を増備(北陸新幹線用と同一仕様らしい)して投入しますし。

hbk********さん

2018/12/700:34:32

そういうんは、東日本の社員しかわからへんで。
答えてくれるかわかへんが、正式な答えがほしいなら東日本のサイトからきいたらええで。
http://www.jreast.co.jp/info/opinion.html
E6系を走らせたって聞いたんで、E6系になるんちゃう?

meg********さん

2018/12/622:51:43

フリーゲージトレインで代替する計画だそうです。
そうしたら福島〜山形〜新庄を狭軌に戻せますので願ったり叶ったり。