ここから本文です

ゴルフ練習

hss********さん

2008/10/1919:34:34

ゴルフ練習

ゴルフの練習をしていて、左肘の周りが痛み出しました。

症状として腕を曲げたり重い物をもったりすると痛み、力が入りません。
ゴルフ歴は5年ほどで、グリップはスクウェアで握っていてす。
今までこのような痛みが出たことはありません。

スイングのせいか解りませんが痛み出してから半年ほど経ち、シップなどで対応していましたが最近ひどくなっている気がします。
練習量は毎週1日~3日ほど、一日100球です。
同じような症状が出た方や、理由が解る方がいたら是非アドバイスをいただけませんか。
お願いします。

補足どうやらゴルフ肘のようですが、今までなったことが無かったのでかなりショックです。
筋肉が足りないとのアドバイスをいただきましたが、効果的な鍛え方がご存知の方がいたら教えていただけませんか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2008/10/1920:00:47

私もなりました。病院に行って診断して貰いました。ゴルフ肘とのことでした。
一時はバンカーに入った球を痛くて打てないくらいひどくなりました。
シップもしましたが効果はありませんでした。
最後は筋トレで腕周りの筋肉を鍛えることにより克服しました。大変ですが頑張ってください。
痛みがなくなるまでは大変ですが、ある程度筋肉が付くと痛みは出なくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2008/10/2421:35:02

チクリチクリ痛みませんか?一度レントゲンを撮った方がいいと思います。多分スイング時の力みすぎが原因です野球肘と理屈は同じだと思います自分は肘の使い過ぎで野球肘になったことがあるのですが肘の曲げ伸ばしによって間接の骨が細かく砕けてかけらが間接の間に入り込んで曲げ伸ばしのたびに痛みます。こうなると休んでいても治しようがありません。力みすぎに心当たりがあれば間違いないと思いますがはやめに病院へいくことをお薦めします。

仲部 優さん

2008/10/2118:28:27

1. 現在のスイングでは打てば打つほどひどくなると思われます。

2. 正しいスイング理論を理解し、実践する必要があるでしょう。

3. 考えられるのは、バックスイングで左ひじが曲がり、腕の力でダウンスイングしているのでは?
腰や肩の回転(念転から解放)でショットするイメージが必要でしょう。

4. インパクトで急激に曲がったひじを、ターゲット方向へ向いたままで
急激にピンと伸ばされるのが原因ではないでしょうか?

5. 正しい腕の動きができていれば、ひじが痛むようなことはありません。

理に適った正しい腕の動かし方を目指してください。

ご活躍、期待しています。

the********さん

2008/10/1920:45:52

同じような症状ですが私の場合は病院で腱鞘炎と診断されました。
先生もゴルフをされるのでどうしたらいいか聞いたところ(携帯に動画があったので見てもらいました)、

テークバックで左肘を畳み(谷口徹みたいなイメージです)急に伸ばしながらインパクトを迎えるのが原因なので左手は伸ばしたままスイングすること。

と言われました。あとはシャフトをセンシコアに替えて練習量を減らす(1回150球まで)ようにしました。
噂だとフェルビナク入りの塗り薬が効くとか聞きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる