ここから本文です

1ヶ月前に不採用。再応募の添え状の書き方について。

mikiy927さん

2008/10/1919:48:55

1ヶ月前に不採用。再応募の添え状の書き方について。

1ヶ月前、マイナビに掲載された求人です。

ネット応募(送信)したところ、翌日書類不採用のメール。

伝えたいことが伝わらなかった腑に落ちない感が残ったのは事実で、諦めていたところ、

数日前、ハローワークに同求人がきており、ハロワ担当官に事情を説明したところ、駄目もとで応募したらどうか
と背中を押され紹介状を頂くことになった次第です。

背景
①マイナビの募集内容とハロワすべて同条件募集内容。採用担当者も同じ。
前回は、応募要件に合わなかった理由で不採用。

②ハロワ担当官とは前職場の上司。
応募条件に該当すると主張。

③紹介時、担当官が先方に電話したところ採用担当者は不在だった。

そこで
先般マイナビ不採用の選考のお礼を兼ね応募願う旨、添え状に書くべきでしょうか?
それとも、知らない振りをして応募するべきでしょうか?

御教示願います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

four_stars_5さん

2008/10/1920:57:05

知らない振りをして応募した方が公平な選考をしていただけるような気がします。
一旦 不採用にした経緯があるとわかっていたら、どうしても先入観からまた不採用に安易にされてしまう可能性があるでしょう。

もし面接まで進めて そのことを相手が気づいており質問されたら、それを認めた上で どうしてもこの会社に入りたいと熱意をもってアピールされてはどうですか?
そこまでいってダメなら諦めもつくでしょう。

ただ忘れてはならないのは、書類選考で不採用になるというのは門前払いにも近いので、過度に期待はしないこと、もし面接まで進めたら一度不採用になった理由を踏まえて上手にフォローしながらアピールして頑張って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。