ここから本文です

八極拳について 最近八極拳に興味を持ち始めた者です。前までは空手をやっていま...

tak********さん

2018/12/700:20:15

八極拳について
最近八極拳に興味を持ち始めた者です。前までは空手をやっていました。八極拳の技に惚れて八極拳をやりたいんですが困った事に八極拳の道場がありません…しかし私も頂肘や鉄山

靠、李書文が得意とした猛虎硬爬山をできるようになりたいです。この3つだけでも覚えたりできる方法とかありますでしょうか?

閲覧数:
292
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2018/12/714:38:52

結論から言うと、残念ながらありません。

八極拳はかなり独特な踏み込みをします。
震脚と言われるその踏み込みは、闖歩と呼ばれる動作を伴います。
又、三盤合一と言われる姿勢を保つ事も重要な事です。
身体の開き方もかなり独特で、これが挨幇依靠の身法に欠かせません。
これらの基本。
これを独習する事が、無理なのです。

そして、八極拳は、肘撃ちに見える物が肘撃ちとは限りません。
頂肘が頂肘にしかならない様では、八極拳ではないのです。
つまり、形だけを真似た猿真似では、八極拳は使えないのです。

ですので、残念ながら、その三つだけを覚える方法は無いのです。

それと、当流に興味を持って頂き、有難うございました。

  • 質問者

    tak********さん

    2018/12/718:02:36

    ご回答ありがとうございます。単語とかも調べたりしましたけど少し難しかったです…八極拳は独習では学べないというの残念でしたがそれほど奥の深い武術なんだなと感じました。いつか道場を見つけたら通ってみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ofn********さん

2018/12/711:57:06

鉄山靠、まあ靠山壁は基礎訓練なので「練功」としてやるかと思います。

他の頂心肘、猛虎硬把山も技としては難しくはないので、書籍などで練習してはいかがでしょうか。もっとも、高い威力を得るためには長い時間をかけた鍛錬が必要ですから、書籍で練習しても威力は出ないでしょうけれども・・・。

https://bujutsu.biz/?p=28

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる