ここから本文です

ファーウェイのスマホを使うのは危険ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/707:24:40

ファーウェイのスマホを使うのは危険ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e05********さん

2018/12/1323:38:15

反中分子だと思われなければ大丈夫なんじゃないんですかね。むしろ、ファーウェイのAndroidのライセンスが剥奪されて、スマホとして使い物にならなくなるリスクを考えた方が良いと思います。

Huawei製スマホ大ピンチ、Androidのライセンスを失う可能性も、ZTEと同じ運命に?

https://sumahoinfo.com/post-27599

世界でも第2位のスマホメーカーとなり、日本国内でもSIMフリースマホを中心に不動の地位を築きつつあるHuawei。(特にP20 Liteの人気は長いですね・・・)

その一方でCFOの逮捕や米国、日本、イギリスなどでのファーウェイ製品使用取りやめ、禁止など、厳しい状況に置かれているのも事実。

そして、今後、ファーウェイが対イラン輸出規制への違反により部品輸出禁止の措置が取られる可能性がでてきているようです。

以下はDIGITIMEの記事の一部抜粋:

Huawei could end up like ZTE, facing a US ban on American firms exporting key components to the China company. If that happens, Huawei’s shipments will be disrupted, with impacts ripplinng out to its Taiwan supply chain partners.

これ、米国へのファーウェイ製品輸入や使用を禁止するという一連の動きとは違いうもので、むしろ逆。米国企業がファーウェイに製品やソフトを提供することを禁止する、というもの。

ZTEの場合、搭載チップの大半がクアルコム製だったためこれが使用できなくなるとしてかなり危機的状況になったと言われています。

一方、ファーウェイは大半の機種で自社製のKirinチップを搭載しているので、この点は大きなダメージはないと思われます。

しかし、ZTEのときはチップといった物理的なコンポーネントだけでなく、Android搭載スマホ自体が販売できなくなるのでは?という可能性がでていました。

以下はこのZTE事件のときのEngaget記事抜粋:

Android自体はオープンソースのため、この使用を禁じられることはないものと考えられます。ただし、問題となるのはGoogleのサービスです。GMS(Google Mobile Service)と呼ばれる、Google Playなどを含む一連のGoogleアプリ・サービスは、Googleが認可した端末にしかインストールが出来ません。このため、ZTEはAndroid端末を製造できても、GMSを入れられないのではないかとの懸念があります。

つまり、Android ”OS”自体の使用は可能でも、Android OSの各種サービスが使えなくなる可能性が高くなる、ということ。

Android OSは搭載していてもGoogle PlayストアやGmailなどが使えないAndroidスマホ、どう考えても中国以外の国で売れるとは思えません。

要は、もし米国政府が今後ファーウェイに対してZTEに対するものと同様の措置を取れば、同社製Androidスマホは事実上販売不可能になる、ということに。

ZTEは確か最終的には巨額の罰金と複数の取締役の交代?などでギリギリのところで禁止措置は免れたようですが、国の安全保障のためにファーウェイ潰しにかなり本腰を入れているという印象の米政府が同様の「お情け」を欠ける可能性は低いような気がします。

そうなると国内で販売されているファーウェイ機種がアップデートで独自OS、Kirin OSに変更、なんてことにもなるのでしょうか・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ファーウェイ 危険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pek********さん

2018/12/1112:49:47

今の日常生活にすぐ危険が生じることは無いでしょうが、

もし10年後に世界の端末やパソコンがすべて中国製になったら、

【世界中の、どの人間も中国・共産党を批判できなくなります。】

中国共産党を批判したら端末を通じて人物を特定されて、

ある日、突然ドアが叩かれて【中国の武装警察がやってきて連行されます。】

中国に連行されたら、ウイグル・チベットの方のように強制収容所に入れられるか、

法輪功の犠牲者のように内臓を抜かれて殺されます。

【中国は世界を制覇するために、中国を批判する人物を強制連行する世界を創造しようとしていたのです。】

今回のアメリカの動きは、世界の民主主義・言論の自由を、中国支配から救うギリギリの対応でした。

no_********さん

2018/12/1112:35:39

zio********さん

2018/12/1112:09:03

個人なら危険なし。

個人情報抜き取りって言ったって、既に様々な偽サイトなどを経由して大半の情報は流れてるようなもんだし。
そもそも中国はハッキング攻撃に力入れてるから、どのスマホ使おうが防衛策とってなければ無意味。

lll********さん

2018/12/713:14:05

トランプさんはそう宣伝してますね。
習さんは随分前からGoogle使うな!っていって規制してますね。

どっちもどっち。

何を使っても危険と言えば危険、大丈夫と言えば大丈夫なんですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ric********さん

2018/12/708:11:02

wwwスマホ大国、中国では2億人近くがhuawei製品です。
そして彼等は銀行口座を登録して使ってます。これが「スマホで決済」です。
私も年間数千万円決済しています。
危険なものを中国人は使用しませんよwww

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる