複数の神社に安産祈願に行くのは良いのでしょうか?

妊娠、出産12,427閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(3件)

1

元も子もないような事を言いますが・・・神とか存在しません^^; ただ、お参りしたから大丈夫♪♪って思いたいがために することですので、お好きにどうぞ^^; たくさんお参りしたから、絶対に大丈夫!って思えるのならすればいいし たくさん行ったらダメかな?って思うなら1箇所にする。 自分がどう思うか・・・にかかってる問題です。

1人がナイス!しています

2

神道の方は専門ではないのですが、知ってる範囲で答えます。 まず、八百万(やおよろず)の神々が、 「あ、コイツ、この前隣の神社でも拝んでたじゃん。ざけんな!」 って事はあり得ません(笑 そもそも貴女の宗教は神道なんですか? もし家族にお葬式が出来たら神主さん呼ぶ家ならそうでしょう。 神父さんが来るんならキリスト教系だし、お坊さんが来るんなら仏教でしょう。 自分が日頃から信じてもいない神様にお願いしても、それは世間で良く言う、 「苦しい時の神頼み」じゃないかなあ。 ウチは仏教なので、お寺のご本尊に手を合わせただけです。 幸い元気な子が産まれたので、1ヶ月の時にお寺で「初参式(しょさんしき)」をしました。 産まれた子が初めてお寺にお参りするという儀式です。小さな子供用の数珠をもらいました。 不安なのはよく分かりますが、あちこちで祈祷やら祈願すれば良いというものではないような気がします。 良い例えではありませんが、どれだけ交通安全のお札を車に貼っていても、注意を怠れば事故を起こします。 出産もそれと同じではないでしょうか。 最終的には自分自身で産むのだし、それまで栄養や休養も含め体調管理に最善を尽くすことが大事だと思います。 それに、そんなにアチコチで祈願しなきゃ!なんて考えてると精神的に疲れませんか? どれだけ神社や寺院に通っても不安は消えないし、出産の危険が減るものでもないでしょ? あんまりそんなことは気にせずに、おおらかに過ごすことが大事だと思いますよ? 最後になりましたが、間々観音の名前が出てたので... 観音様の名前の由来は「音」を「観」るです。 具体的には人間の苦しみや願いといった声を聞いて救いの手を差し伸べてくださる菩薩様ということですから、貴女の願いにはピッタリではないでしょうか。 安産をお祈り申し上げます。 http://baby.yahoo.co.jp/community/question/7-03-2.html?qid=1020009325

2人がナイス!しています

1

うちの祖母は問題ないと言ってましたね。 日本は昔からいろんな神様が仲良く共存してきましたし、 ヤキモチをやくようなセコい神様はいないって(笑) 実際私もいくつかの神社のお守りを持って出産に望みました。 超安産でしたよー。 田県神社と大県神社で安産祈願をやってるかどうかは ちょっとわかりません、ゴメンナサイ・・・ わたしは名古屋の塩竃神社(しおがまじんじゃ)で祈祷を受けました。 初宮参りもそこです。 安産の神様らしいです。いっぱい赤ちゃんが来てましたー。

1人がナイス!しています