ここから本文です

リーゼ5mgを飲んでいるのですが、血液検査や尿検査の数値に影響してしまいますか?...

アバター

ID非公開さん

2018/12/712:12:01

リーゼ5mgを飲んでいるのですが、血液検査や尿検査の数値に影響してしまいますか?
薬を飲んでから、検査しても大丈夫ですか?

閲覧数:
192
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/12/712:47:39

リーゼに限らず、内服薬はどんなものでも、大なり小なり肝機能に影響をおよぼします。

なお、リーゼなどの、ベンゾジアゼピン系抗不安薬・睡眠導入薬に関しては、特に、γーGTPの上昇が認められる頻度が高い、ということです。

しかし、これに関しては私の場合は、数値が正常範囲ぎりぎりか、わずかに超える程度で済んでいます。(私はリーゼと同じ、ベンゾジアゼピン系であるデパスを、10mg/day飲んでいます)

これは、おそらく私の体質によるものだと思います。

γーGTPは、血液検査での検査項目ですので、個人の体質により、薬の影響(今回は、リーゼですね)を受けやすい場合もあると思います。

尿検査に関しては、リーゼの服用が直接、影響をおよぼすことはありません。

なお、職場などでの健康診断の尿検査に関しては、リーゼの代謝物を検出するような項目は、ありませんので、精神科薬を飲んでいる、ということは、第三者に知られることはありません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/13 20:17:06

安心しました。
皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2018/12/712:29:43

薬を飲んだ状態で検査してください

jac********さん

2018/12/712:29:20

検査項目は?

普通の健康診断なら関係ありませんよ。