ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

四月から就職する高校生なのですが自動車免許を取得したく自動車学校に申し込みま...

eai********さん

2018/12/714:25:10

四月から就職する高校生なのですが自動車免許を取得したく自動車学校に申し込みました。まだ一度も受講していないのですがキャンセルは可能なのでしょうか?誕生日が3月のため免許合宿に変更したいと考えています。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/12/723:46:19

キャンセルできない契約と言うのは存在しませんので、キャンセルは可能です。キャンセルした場合に払い戻しがあるか無いかは別の問題で、それは契約内容次第です。

一般的に、まだ一度も教習を受けていない状態でキャンセルをしても、全額が返ってくることはありません。例えば、教習所の費用の中には、俗に「入学金」等とと呼ばれる、教習生になる権利の対価が含まれます。これは入所をした時点で権利が行使されているので、その後に退所をしても払い戻されません。また、払い戻しに際して既定の手数料を差し引くのが通常です。返金があるとすれば、それらを除いた部分のみになります。
教習プランによっては全額を払い戻さないと規定している教習所があるようですが、実損額を超えるキャンセル費用の収受は消費者契約法に違反するので、最近ではそんな無茶をする所は減っているように思いますね。

cqc********さん

2018/12/716:18:26

全額は戻ってきませんよ。

asx********さん

2018/12/715:32:35

聞く相手が判っているのに、何故此処で質問するのですかね?
仮に、出来るという回答が付いて、教習所で出来ないという回答が来たらどうするつもりですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる