ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

財産分与で、離婚し、旦那がすんでる、旦那名義の住宅のローンは、ざいさんぶんよ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/718:16:25

財産分与で、離婚し、旦那がすんでる、旦那名義の住宅のローンは、ざいさんぶんよなんですか?

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gyo********さん

2018/12/816:54:21

住宅が共有財産にあたる限り、ローンも財産分与の対象です。
財産分与は、婚姻期間中に得られたプラスの財産とマイナスの財産(ローン等の負債)を精算するものです。

夫名義の住居でも共有財産になる場合については、小生のHPの下記URLを参照して下さい。
https://elmoffice.com/property_division.html#052

尚、ローンも財産分与の対象とは言え、最後の尻がマイナスとなる場合は、ゼロが最小で、マイナスを引き受けることはありません。
小生HPの以下URLを参照して下さい。
https://elmoffice.com/property_division.html#062

10年以上家裁の調停委員として調停実務に携わってきた者のコメントです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

h11********さん

2018/12/809:56:43

離婚した場合、旦那がすんでる、旦那名義の住宅を妻がもらった場合、財産分与になるんですか?
というご質問で宜しいですか?

たとえば住宅ローンの場合などは、子育て中に離婚をした人の多くがまだローンを払い終えていない状況でしょう。そのときに「家は妻がもらい、預貯金は夫がもらう」と取り決めるだけでなく、ローンの支払いも考慮に入れなければ、正確な数字とはいえません。

たとえば家の評価額が2,700万円、残債が1,600万円であれば

「2,300万円-1,600万円=700万円」

この金額が、財産分与の対象額です。これは家だけでなく、カーローンの残っている車や、満期になっていない保険なども同様です。

「住宅ローンは夫の名義だし、残債は夫が払い続けると約束してくれたから、それで納得した」という人もいるのですが、これは極めて危険なケースなので、けっしてお勧めできません。なぜなら、たとえ離婚協議書にそのことを明記したとしても、夫が必ず払い続けてくれるという保証はどこにもないからです。

養育費の支払いが滞ることが多いように、住宅ローンの支払いもまた、滞る可能性が高いと考えた方が無難です。最初からきちんと家を売却し、現金化してから分けた方が間違いないでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/810:13:24

    ありがとうございます。ちがいます。
    私は、すみません。誰も住みません。
    オーバーローンですが、売ります。
    残りのローンも私(妻)が、背負いますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる