ここから本文です

現在埼玉の上尾に住んでる精神疾患のある24です。 彼氏と別れアパートを出なくて...

アバター

ID非公開さん

2018/12/718:47:35

現在埼玉の上尾に住んでる精神疾患のある24です。
彼氏と別れアパートを出なくては行けなくなり、でも家の事情(過去の虐待等やそもそも厳しいので1度でたら帰れない)で生活保護の申請をしまし

た。
全財産が2千円しかなく、食料も空っぽのため今日役場の人が非常食をもってきて、話を色々聞かれました
元彼はアパートにいてもいいとゆいますが、その友達が早く出て行けとゆってるので猶予もなく役場の人も年内に審査結果を出せるよう全力を尽くすとゆって下さりました
別れた原因は彼氏の自殺未遂ですが、友達は関係ないしうちは初対面の知らない人なのにがんがんゆわれ脅迫されるは強引にうちが自殺しないように警察に保護させようと警察を呼ぶわ、元彼がうちに買ってくれた元彼名義の車も引き上げられてしまい大変でした
私が彼氏が原因で自殺未遂した時は元彼の親にがんがんゆわれたのに。
私自身も精神的にも追い込まれ今仕事が出来る状態ではなく。

話がそれましたが、元彼の友達がうるさいので上尾に留まることは難しく、この際車がなくても電車で生活ができて仕事もいっぱいある都内に引っ越そうと考え始めているのですが、生活保護を受ける場合現段階で上尾在住の場合都内に引っ越すことは不可能ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2018/12/822:34:11

今、お住まいの自治体で、生活保護受給が決まれば、自治体の中での住まい探しになります。
都内なら、住みたい場所での申請です。
まだ、受給が決まっていないのであれば、まずは、役所から来て下さる方に、相談なさって下さい。上尾で、受給すると、自己都合の転居にかかる費用は自己負担です。
自治体によって、温度差もありますが、事情を話さないと、転居出来なくなります。

ちなみに、主治医の先生が遠ければ、変えなくてはならなくなりますが、その点は大丈夫ですか?
諸々、知恵袋ではなく、福祉事務所に相談、です。
ここで、可否を答えられる人はいないでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる