ここから本文です

銀行口座を作ろうと思うんですが

アバター

ID非公開さん

2018/12/719:42:32

銀行口座を作ろうと思うんですが

本人確認の書類って保険証と生徒証で行けると思いますか?

補足手数料は取られますかね?
ゆうちょにしようと思ってます。

閲覧数:
20
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2018/12/805:48:35

くわしくはゆうちょのサイトで身分証、で検索してみてください。

保険証に住所が入っていないなら、一応口座は作れますが、たしか通帳などは”郵送”だったかと。

https://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/honnin/tzk_hn_index.html

あと、未成年のようですから、マイナンバーの通知カードが必要ですよ。ないなら、マイナンバー入り住民票を取得してください。(ちなみに、銀行で口座開設、でも同じです)
https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/shisanunyou/toushin/trade/kj...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/12/810:44:27

16歳以上で,写真付き公的身分証明書(住所が記載されていればこれ1通,生徒手帳)と印鑑で作れます
手数料なんかかかりませんが,口座に入金するお金は持って行きましょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/12/719:56:10

ゆうちょ銀行つまり、郵便局等「通帳についても、「マネーロンダリング防止法(通称)メインによる、簡易書留扱いでの郵送で、居住確認する」条件でなら、健康保険証や住民票の写し等、写真入りで無くて、本人以外も持てる公的な身分証しか、手元に無くても、口座開設は可能とする」銀行なら、結構あるそうです。