ここから本文です

こんにちは 私は 年金を62歳から 一部繰り上げて 受給しています。先月65歳に...

due********さん

2018/12/722:51:59

こんにちは
私は 年金を62歳から 一部繰り上げて 受給しています。先月65歳になりました。

65歳から 年金額が増えると 年金事務所の方に言われていました。

先日、年金機構からハガキが来たので そのまま出しました。

昨日 年金機構から「国民年金 厚生年金保険 支給額変更通知書」というものが

届きましたが、 増えるはずの年金が 年額15万も少ないんです。



11月生まれなので12月の年金から変わるのでしょうか?

何か 腑に落ちません。どなたかアドバイスいただけますか?

閲覧数:
329
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2018/12/811:08:14

まず。一部繰り上げで間違いないですか。間違いなければあなたは次のどれかであるはずです。
(1)女性
(2)長期加入特例、障害者特例どちらかを受けている
(3)警察、消防署に勤めていた

「65歳から 年金額が増えると 年金事務所の方に言われていました。 」
いつ言われたのですか。一部繰り上げの手続きをするときに、あなたのデータをみながら言われたという事でしょうか。そのときあなたの年金支給額が年齢と共にどうなるかという文書はもらいましたか。

(1)の場合、年金支給額が65歳から減るということはないはずなのですが。また反対に65歳から大幅に増えるようなこともないはずです。微増です。

(2)の場合については、65歳から減ることがあるかどうかは良く知りません。
あなたの生年月日、
また繰下げしない場合について
65歳までの定額部分の額
老齢基礎年金の額
報酬比例部分の額
経過的加算額の額
を教えて頂ければ計算してみることは可能ですが、間違えるかもわかりません。年金事務所で確認して、説明してもらうのが一番良いと思います。

(3)の場合についても減ることは無いはずですが、共済年金→厚生年金のケースですので複雑です。共済組合にご確認ください。

質問した人からのコメント

2018/12/8 19:36:14

皆様ありがとうございます。この度は、gteさんの 回答が

一番わかりやすかったのでベストアンサーに決定させていただきました。

(1)の女性です。あとはあてはまりません。

手続きをした時点で 支給繰り上げ請求書(234号)と書いてある

受付控え用紙、制度共通年金見込み額照会回答票をいただいています。

やはりおかしいので 社会保険事務所で確認してまいります。

皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ter********さん

2018/12/813:18:19

貴方が良くわからずに繰り上げしたせいです、62歳の貴方がバカです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2018/12/809:33:22

増えるはずの年金は、基礎年金ですよね?

年額15万も少ないと言うことは、63万くらいしか
増えなかったと言うことですか??

国民年金、または厚生年金の加入期間は、合計して
480ヶ月ありますか?

7~8年(85-100ヶ月)くらい、足りないのでは
ありませんか??

若しくは、免除の期間が15-16年ありませんか??

y86********さん

2018/12/723:28:18

一部繰り上げと書いていますが間違いないですか。
一部繰り上げしている年金はどういう年金でしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2018/12/723:10:09

腑に落ちなければ年金事務所で聞くか、年金ダイヤルに電話してください。

you********さん

2018/12/723:02:16

年金事務所にいきましょう