ここから本文です

こういう日本の昔の画風って何て言うんですか?こういう画風が好きで見つける度保...

lwq********さん

2018/12/723:49:14

こういう日本の昔の画風って何て言うんですか?こういう画風が好きで見つける度保存しているんですが、調べた方がわかりません。。大和絵なんでしょうか?

大和絵,画風,源氏物語絵巻,倭絵,やまと絵,日本画,文人画

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fem********さん

2018/12/723:53:39

大和絵だと思います。
下記サイトからコピペします。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E7%B5%B5
大和絵(やまとえ)は日本絵画の様式概念の1つ。中国風の絵画「唐絵」(からえ)に対する呼称であり平安時代の国風文化の時期に発達した日本的な絵画のこと。「やまと絵」「倭絵」「和絵」などとも表記され、「日本画」と書いて「やまとえ」と読むこともある。源氏物語絵巻などの絵巻物に典型的に見られる。土佐派などの流派に受け継がれ、近代・現代の日本画にも影響を及ぼしている。狩野派は大和絵の伝統と、中国の水墨画の技法・主題を統合したと評される。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sus********さん

2018/12/800:12:25

日本というより中国っぽいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosigamokamoさん

2018/12/723:54:23

南画
文人画
で調べてみてください