ここから本文です

**百名山は 宣言すれば誰でも作れるの? 特にどこかに申請とか必要はないですよ...

mnb********さん

2018/12/806:43:13

**百名山は 宣言すれば誰でも作れるの?

特にどこかに申請とか必要はないですよね?

特定の地域の百名山 というのは作って 宣言すれば それが百名山になるんですよね?

たちおえば東日本百名山、関東百名山、南関東百名山、(県の百名山は結構ありそうなのでパス)
市の百名山(十名山かも?)、または丹沢百名山とか奥秩父百名山とか、、、

どんどん作って宣言すればそれが百名山なんですよね?

いろいろな百名山を百個作ってもOKですよね?

閲覧数:
89
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2018/12/808:50:17

昨日飯能100名山と言うのを見ました。
言った物勝ちです。
正し2番煎じはボロクソですよ
岩崎元取ろうの百名山とか論外です。
田中澄江の花の百名山はフィクションで、本人登っていません。
電話取材受けた人もいます。
百名山登るの大変なのに花のシーズンだけ狙って行けません。
なんせ嘘が書かれています、守屋山からは入笠山がじゃまして富士山見えません。

  • 質問者

    mnb********さん

    2018/12/1007:19:37

    やっぱり 言った者勝ちなんですね!

    どんどん作ってネット上に宣言したいと思います。

    今約30種ほど作ってあるので 百名山×百種を目指してみます。

    ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2018/12/10 07:20:25

早い者勝ちのようなので急ぎドンドン宣言したいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pkn********さん

2018/12/806:56:24

何を作っても、OKです。どんどん作ってください。
「新日本百名山」なんてものを作って、しかも雑誌に連載し、ヒンシュクを買った方がいらっしゃいました。一般に受け入れられるかは、内容次第です。
なんだ、百名山なんてくだらないものが多いんだな、そんなもの追って登るのはやめた、という人が増えるのも良い傾向と感じます。

trd********さん

2018/12/807:05:20

分県別百名山、日本200名山、300名山、500名山、関東百名山、東北百名山…などもうすでにあるし本も出ていますね。
宣言(誰に?)とか作る(選ぶ?)というものではありません、もちろん自分だけで密かに?そういうお遊び?をして楽しむ?のはどうぞご自由にです。

mat********さん

2018/12/807:20:02

もちろんオッケーですよ。
田中澄江氏の花の百名山と新花の百名山は個人選定ですが有名です(NHK版もあります)。
紅葉の百名山と、雪の百名山は誰かが作りそうな気はします。

nat********さん

2018/12/810:10:38

おっしゃるとおりです

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/12/811:21:34

「百名山」の明確な定義はありません。でも「言った者勝ち」というのもなんだか味気ないですね。
「深田久弥」が名文と共に発表したから話題になりました。私が勝手に「信州百名山」とか言っても誰も認めてくれないでしょう。
「誰でも登れる関東百低山」とかいかがでしょう?