ここから本文です

千葉大と北大って同レベルですか?学力的に。

アバター

ID非公開さん

2018/12/808:31:26

千葉大と北大って同レベルですか?学力的に。

閲覧数:
462
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

2018/12/909:02:48

偏差値は北大が若干上。

社会的評価、科研費獲得額、就職活動は旧帝一工枠の末席の北大の方が、かなりお得。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/12/1319:24:50

医学部は千葉の方が難しいです
理工系は合格難易度は北大の方が高く、問題難易度は千葉の方がたかいです

lie********さん

編集あり2018/12/909:23:33

千葉大は旧六医大なのと希少な在京国公立大医学部なのとで医学部だけ北大に勝ってますが総じて旧帝大である北大の方が上です。
あと住んでみれば一目瞭然なのですが地方旧帝大は地域では神扱いされるため何かと住み心地は良いです。娘の婿に是非とか下宿の大家さんが言いだすような特権階級扱いをされます。

対して千葉大と言われても医学部以外は早慶に通う金がない千葉県民か旧帝大早慶落ちが通うイメージしかありません。
その医学部もラグビー部が卑劣な性犯罪事件を起こしたり不祥事が後を絶たない大学です。
大学側に旧六医大のプライドがあるため過度な期待を学生にかけているのかな?という印象です。

北海道大学
医学部/医学科73
獣医学部72
薬学科(後)69
理学部(後)68
農学部(後)68
工学部(後)67
文学部65
法学部65
総合入試文系64
経済学部64
歯学部63
教育学部63
総合入試理系62
医学部/保健学科60
水産学部58

千葉大学
医学部74
薬学部68
法政経学部64
文学部63
国際教養学部63
教育学部61
理学部60
工学部61
園芸学部59
看護学部58

imp********さん

2018/12/901:48:58

偏差値的に見ると若干北大が上です

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2018/12/808:51:50

学生の学力は、ほぼほぼ同レベルですね。