ここから本文です

中学生女子です。 私はおでこと鼻の周り、鼻の下、顎にニキビがあります。 おで...

jss********さん

2018/12/811:06:04

中学生女子です。
私はおでこと鼻の周り、鼻の下、顎にニキビがあります。
おでこはブツブツしている感じで鼻の周り、鼻の下は赤っぽい茶色っぽい色をしています。
顎はニキビが出来て潰して

しまい、あざみたいな色でニキビ跡みたいになってしまいました。
後、鼻全体的にいちご鼻?になってしまいました。

寝るのは確かに11時代が多くだめだなぁとは分かっているので改善していこうと思っています。
洗顔は基本やっています。化粧水などもちゃんとしています。たまにパックもしています。
一応皮膚科には行きましたがあまり効果的ではなかったんです…

出来るだけ早く的確に直す方法。
場所によって治す方法が違うのであれば教えていただきたいです。

閲覧数:
69
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2018/12/1006:02:02

以下を参考にして下さい。

ぬるま湯洗顔に徹し、化粧品や薬効成分を含んだものなど一切肌に付けないようにしてみて下さい。

ニキビの主な原因は皮膚表面の菌類ですから、水またはぬるま湯にて洗浄し不純物を落として下さい。回復するまで洗顔には石鹸を使わないようにしましょう。米ぬか洗顔も効果が期待できます。

脂っこいものばかり食べないようにバランス良く適量の食事を摂ることも心掛けて下さい。運動不足も良くないです。

夜更かしもできるだけしないようにスケジュール管理も再検討して下さい。夜は早めに寝、朝は早く起き学習しましょう。

水の洗顔だけで治るなんて信じられないかも知れませんが試して下さい。

こすると跡が残ってしまうほど酷く荒れてしまっている患部にはこすらずにウェットティッシュで押さえるようにしてね。

普段使っているタオルやハンカチも滅菌して下さい。80℃以上の湯で殺菌して干します。火傷しないよう十分に気を付けて下さいね。アイロン掛けで滅菌する方法もありますね。

ニキビが回復したら黒龍など薬効成分を含んだ化粧品を最初は極少量から使い予防すると万全ですね。

ニキビには洗顔だけでなく入浴時の洗髪にも工夫が必要です。

シャンプーも使わないで強めのシャワーだけで洗髪しましょう。

リンスもニキビが完治するまで使いません。もしどうしても、これらを使わなければ気が済まないのだとしたら、後で完全に洗い流して下さいな。特に洗顔ですね。

シャワーだけでも結構汚れは落ちるものなんですよ。シャワー洗髪に要する時間は7分程度が適切だと聞いたことがあります。是非試してみて下さい。

頭皮をこすらなければ、抜ける髪の毛の量も比較的少なくて済みますよ。

洗髪するときの注意点を付け加えておきます。

頭皮にシャワー口を近づけて強めの適温のお湯を吹きかけるようにします。毛根廻りの余分な不純物が流されます。7分以上ですからお湯が勿体ないような気がしますが、皮膚科に掛かるよりは安く済みますね。

減菌には乾燥状態の方が効果あります。炎症が治まるまでは除菌と自然乾燥で大丈夫です。どうしても乾燥が気になるようでしたら蜂蜜を水で伸ばし顔に薄く塗ります。殺菌効果もあります。

気になったらぬるま湯洗顔を繰り返します。

通じをよくするため水分の摂取も大切です。

ストレスが原因になっていると思われる方はバッティングセンターで発散して下さい。

上記の他に炭酸水で洗顔したりパックする方法でもニキビを回復できます。

お試し下さい。ニキビの程度によっては多少しみます。

炭酸水は、飲んで善し。塗って善し。パックして更に善し。

時間を掛け少しずつ回復されますよう、お大事に。

newnew_artcreativeman

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2018/12/811:08:39

あんま役に立たないかもしれないけど参考までに~

布団、枕、などのカバーは3日に1回は変えた方がいいです。
布団も頻繁に干してください。
布団や枕の汚れがニキビの原因ってこともあるみたいです。