ここから本文です

証券会社の破綻リスクについて

blu********さん

2008/10/1922:51:15

証券会社の破綻リスクについて

今度SBI証券から岡三オンライン証券へ変更を考えています。
私がやる取引は日経mini,FX,中国株で
どれをとっても岡三オンラインがいいんですよね。

------ SBI----岡三
先物→52.5円::42円
くりっく365→260円:: 73円
中国株→銘柄少ない::香港全部

てな感じで岡三にしようかって考えてるんですけど、
岡三ってシェアも少なそうやし、最近の株安でもしかして
自己勘定売買で損失だして破綻したりしないかなー
なんて考えちゃいます。

証券会社の破綻リスクが載ってる資料や
岡三、岡三オンラインの市場シェアがわかる資料ないでしょうか?

破綻したとしても岡三くらいの会社だとちゃんと分別保管してるんでしょうけど、
最近はよくFX業者なんかで実はやってませんでした。みたいなんが多いですもんね・・

SBIや楽天がもうちょっとFXや中国株のサービスを良くしてほしいですね。

閲覧数:
3,168
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

els********さん

2008/10/2021:12:19

金融機関に10年以上勤務している経験から回答します。

岡三オンラインは、証券会社としてはしっかりした会社として知られています。
野村と比べると岡三の知名度はかなり落ちますが、準大手クラスでは
バブル崩壊後生き延びてきたのは岡三くらいといえます。
ただ、ネット証券を開業した時期が遅かったということで現状ではまだまだ
苦戦しているのは事実です。
その一方で、現在の証券会社の収益状況をみても、SBIや楽天も今以上に
手数料を下げたり、無料情報を追加していくことは実質的には難しいと思います。
「トレブロ」をみると、一流のデイトレーダーも岡三を使っているようです。
他社状況に鑑みると、デイトレーダーに支持されている岡三オンラインは
今後伸びていく可能性があるといえるでしょう。

また分別保管は岡三クラスでは当たり前です。
ただFX業者のなかには、金商法施行前に開業した怪しい会社も残っています。
ただそうした会社は淘汰されているような状況です。
最終的には投資は自己責任であり、どの会社を選ぶかも同じことでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nhk********さん

2008/10/2022:14:24

岡三証券はちゃんとした会社でテレビ東京の経済ニュースで大昔からCMしています。
一般的に信用のできる会社で、証券業界ではSBI証券より信頼されていると思いますよ。

d5d********さん

2008/10/2006:27:33

ネームバリュウのあるところはそれなりの価格・条件で顧客の確保ができますが、そうでないところは他社より良い条件を出さないと客が付きません。
致し方ないところですね。

リスクとリターンはそんなもんではないでしょか?

1社で全てあなたの希望を満たそうとしないで、数社を組み合わせてやるのも一方法ですね。

口座を増やすと、又、別のわずらわしさが増えますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる