ここから本文です

いまLCCとか格安航空会社が出てきていますが、やはり大手航空会社よりも離陸時...

rug********さん

2018/12/812:44:33

いまLCCとか格安航空会社が出てきていますが、やはり大手航空会社よりも離陸時着陸時の操縦とかは下手でしょうか?

僕は10年前から海外に一度も言ったことがなく、そのころもユナイテッドとかコンチネンタルとか比較的大手のしか使っていなかったので。乗り物酔いとか心配です。いあっまで20回くらい乗ったことはありますが、酔ったことはありませんが、価格が安い分着陸とか結構揺れてへたそうだなと思うのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/12/1022:01:21

LCCのパイロットってキャリアからの転職組や出向組が殆どですよ。
なぜなら旅客機を操縦するためには「定期運航操縦士」と言うライセンスと飛ばす機種ごとの操縦ライセンスが必要だからです。
この二つのライセンスは実質的にキャリアのパイロットでなければ取得できません。
キャリアでなければ操縦訓練を行う環境が有りませんし、ライセンス取得まで操縦訓練を行うためには莫大な費用が掛かるからです。
そのためLCC自体は殆どの会社が自社の訓練環境が有りませんから、キャリアのパイロットを引き抜いてくるのです。
キャリアのパイロットでもLCCのパイロットでも給料はほとんど変わりませんからキャリアからLCCに転職してくるパイロットも結構多いですし、日本を含めLCCは大手キャリアの子会社だったり提携したりしてますので社命でLCCへ移ってくるパイロットもいるでしょうし。
LCCが安いのは他の方も言われているように制服の簡略化、チェックインカウンターの簡略化、受託荷物の有料化、ボーディングパスの簡略化(専用の用紙でなく、レシートのような簡素な物を使う)座席指定の有料化、機内サービスの有料化などの徹底したコストダウンのたまものです。
それ以外にも先に上げたパイロットやCAの養成やグランドサービスの外部委託なども有ります。
CAなどは派遣社員や契約社員もいますし。
逆に言えばキャリアがいかに過剰サービスを行っていたか?と言うことにもなりますけどね。
でも、私はせいぜいアジア諸国へ行く程度なら(精々フライトタイムが6時間以内くらい)LCCを使いますが、太平洋横断のような長時間フライトならキャリアを使いますね。
フライト後の疲労感がまったく違いますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/12/1022:11:31

rugさんのように発想する日本人は初めて拝見しました。

LCCもレガシーキャリア(フルサービスの大手航空会社)も、離着陸で操縦の違いなんて全くありません。

操縦士の腕前は、どちらも変わりません。

飛行機だって、LCC、レガシーキャリアとも、ボーイングまたはエアバスであり、違いはありません。

レガシーキャリアの操縦士の方が給料が高い、くらいしか違いはないでしょう。

離着陸の揺れは、あくまで当日の気象条件に左右され、操縦士とは関係ありません。

JAL ANAさん

2018/12/1018:33:20

そうですね。確かにパイロットは大手航空会社よりかは質は低いかもしれません。各航空会社によって基準等違う為、確実とは言えませんが,どの航空会社でもパイロットはある程度の能力は持っていますので,パイロットの腕で揺れるなどの事はないでしょうがその日の天候にもよりますね。そこは大手航空会社とは変わりません。なので,そこは天候はしょうがないですが,パイロットで変わると言う事は大体ありません。LCCはサービスや機材などが大手航空会社より,格が大幅に違うだけですので…

ter********さん

2018/12/823:28:51

LCCの安さはパイロットの質の低さではないでしょう。
機内での過剰・不要なサービスを省いたり選択にしたりそういう部分で安くなっていると思いますよ。
使用した事も当然あります。搭乗口がやや遠いくらいですよ。

2018/12/823:23:29

運賃が安いことと、パイロットが上手に操作しないこととの因果関係は?
逆に、運賃が高いと、パイロットが上手に操作することとの因果関係は?

運賃や給与が高かろうと安かろうと、飛行機を安全に飛ばそうとしているパイロットの方の努力に変わる所はありません。

jin********さん

2018/12/816:52:01

気になったことはありません。
大手でも、怖い思いをしたことはいくらでもあります。

それよりも、機材繰りがギリギリなのでしょうが、
遅延が多いのは気になります。

スケジュールに余裕がない場合は選びません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる