ここから本文です

1歳になる娘がいるのですが

ean********さん

2018/12/812:55:00

1歳になる娘がいるのですが

最近食べムラがひどく困ってます。

パン、うどん、パスタはだいすきなので
朝パン、昼か夜は麺、昼か夜でごはん
というかんじなのですが
お米を全く食べず
野菜、お肉、魚も食べず困ってます。
たまに野菜、肉魚、ご飯を全部混ぜて卵ご飯焼きみたいなのを食べさせますがそんな食べは良くないです…

この時期はもう好きなものだけ食べさせた方がいいのでしょうか?
卒乳もしていて3食食べていたのでフォローアップなどは飲んでません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wai********さん

2018/12/1100:19:21

一歳前、一番好き嫌いが激しい時期ですよね。それだけ、自我がしっかり芽生えているのでしょうが、毎日毎食のことですから、辛いですよね。
うちの娘たちも、その頃が一番ひどかったです。2、3くちで終わることもしばしばでした。
また、保育園でお預かりしている子を見ていても、一歳から2歳くらいまでが、一番食べムラがあります。

バランスよく色々食べられるのが理想的ですが、この時期は、食事の経験(自分で食べる経験や、食事を楽しむ経験、色々な味を感じる経験等)を積んでいく時期だと考えて、あまり気にしなくてもいいかな、と思っています。
いつかは大体のものを食べるようになるし、最悪、偏食があってもそれなりに育ちますよね。

ただ私は、何でも食べられた方が楽しいと思うので、ほんの少しだけ、努力をしました。
ひとつは、苦手なものも出し続け、少しでも食べるように薦め続けること。口にいれられたら、「美味しいね❗」と言っていました。雰囲気に流されて、美味しく感じてくれないかな…と思って。
もうひとつは、美味しいものを出すこと。例えば、野菜の酸味や苦みが少なく、甘味が強いものを選んだり、子どもの好きな味や食感にしてみたり。一歳になれば、色々と調理の幅も広がりますので、子どもの食べられそうなものを試行錯誤してみました。トマト煮やクリーム煮にしたり、スープにしてみたり、グラタンにしてみたり。
そんなこんなしてるうちに、何となく食べるものも広がっていきました。

毎日のことですから、あまり根を詰めずに、できる範囲で進めていってください。
きっとこれから、食べ物への興味も広がっていくと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/12 20:27:58

できる範囲でという言葉に
少し気が楽になりました!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2018/12/1101:19:01

主食は食べてくれるならまだ良いですが、心配ですよね。
気休めかも知れませんが、今からでもオヤツにフォロミをストローで飲ませては?
また食べるようになれば牛乳に切り替えても良いと思います。

私はどんな手を使っても、時間が掛かってもご機嫌を取って食事をあげてましたよ…。
1歳ちょうどくらいなら、テレビやオモチャ、手品や、歌、何でも(笑)
とにかく楽しく。
少しずつお皿によそい完食したらフルーツなど。
ハードルを低くして達成感を与えました。
同時に毎日スーパーで食材を一緒に見ました。
おままごと、食べ物の歌や絵本。
私の娘の場合ですが1歳くらいって味や調理法ってより、気分で食べたり食べなかったりでしたね。
自我が芽生える時期だからかも知れませんが。
3歳になり、今は好き嫌いもなく食べますよ。

単にお米をあげたいなら、ライスコロッケ、ライスピザ、米粉のパンですかねぇ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

s41********さん

2018/12/1100:46:29

5人子供がいます。

1〜2歳の食べムラは、もう仕方ないと諦めるしかないと思います。
この時期って本当に安定しなくて、これまで大喜びで食べていた物を、ある日突然全く受け付けなくなったり。全く食べなかった物をいきなり食べ始めたり。
「なんとか食べさせよう」と、工夫して苦心して努力して悩んでも、全く意味無いんですよね。残念なことに…。

うちの4番目もお米が嫌いでしたね〜。五分粥からもうダメで、ご飯克服したのは一歳2,3ヶ月くらいだったと思います。一応毎回ご飯は用意するけど、食べなかったら無理してあげないスタンスで。徐々に食べ始めて、2歳の今ではパンよりご飯派です^ ^
逆に、好き嫌いの多い2番目…私が何とか食べさせようと躍起になってしまったせいで…6歳の今でも好き嫌いは治らず、食事にやたら時間がかかります。。

ご飯はダメでも、パンも麺もイケるなら万々歳!だと思いますよ。炭水化物を摂る手段があるわけですから。
ご飯チャレンジは諦めないで、でも気負わず「そのうち食べるか」くらいの心構えで、お嬢様の気まぐれを待つ…が、おすすめです。

食事の準備に加え、離乳食の心配や悩みも尽きないかと思いますが、意外と何でも子は育ちます!大丈夫ですよ^ ^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

shk********さん

2018/12/1100:31:49

卒乳してるなら栄誉は食事からしかとれないので、好きなものだけ…というわけにいきませんよね。
それでお子さんが病気になったら後悔しませんか?将来何か影響出たらと思うと怖いです。

うちは一歳半くらいから好き嫌いが始まりました。
とても苦労しました。
多分みんな苦労して食べさせてます。
投げ出したくなるの、凄くわかります。
けどここが頑張りどころ。
今、なんとか試行錯誤で食べさせればあとあと楽ですしお子様も健康でいられます。

うちは一歳半〜二歳前くらいまで、食事させるのにアレコレ試行錯誤して1時間かけて食べさせたりしてたので憂鬱でしたが、2歳頃からはなんでもすんなり食べるようになりました。
嫌いなものも嫌がるけど食べなさいの一言で食べます。
嫌いなものは三口でOKにしたりして、とにかく褒めまくって盛り上げてました。
食器を好きなキャラにしたり新しいスプーン買ってみたり、ぬいぐるみの腹話術で食べさせたり毎回褒めて乗せて。
色々しましたよ。

頑張って!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる