ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

ピアノコンツェルトでのピアニストの儀礼(?)で、必ず演奏前にオーケストラの先頭...

アバター

ID非公開さん

2018/12/813:27:49

ピアノコンツェルトでのピアニストの儀礼(?)で、必ず演奏前にオーケストラの先頭にいる二人と握手しているみたいなんですが。

これは、古くからある慣例のようなものでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2018/12/901:59:58

指揮者と握手をするのは当然ですが、
ソリストは、本当は共演者、つまりオーケストラのメンバー全員と握手をしたいのです。

もちろん、それは無理ですので、たまたまいちばん近くにいるコンサートマスターと握手をします。

指揮者も同じです。

フルトヴェングラー、ワルター、シューリヒト、トスカニーニ、メンゲルベルク、クナッパーツブッシュ、アーベントロート、フリッチャイ、ムラヴィンスキー、E・クライバーらと並んで、
史上最高の指揮者の一人であった朝比奈隆は、
N響のメンバー全員と握手をしたかったに違いありません。

ブルックナー/交響曲第8番ハ短調から
朝比奈隆指揮NHK交響楽団
(1997年3月6日、東京・NHKホールで収録)
https://youtu.be/KVIxR5ifIP4?t=5180

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/12/819:17:12

オーケストラで一番偉いのは、バイオリンの一番前の手前に座っている人(コンサートマスターといいます)です。

その隣の人は、アシスタントコンサートマスターといって、コンサートマスターの次に偉い人です。

コンサートマスターのご機嫌を損ねると、世界的な大指揮者でも、言うことを聴いてもらえなくなります。

コンチェルトのソリストならなおさらなので、ステージに出たら、いの一番に握手をしてご機嫌を取るのです。

ちなみに、全部弾き終わったときには、まず指揮者と握手やハグをして、次にコンサートマスターとアシスタントコンサートマスターに握手し、できればオーケストラに向かってあいさつし、それが終わって初めて客席に向かって礼をします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cli********さん

2018/12/814:07:31

オーケストラとの共演で、奏者代表(コンサートマスター)と握手するのは一種の習慣です。

稀に握手しない人も居ます。嫌われたか忘れたか、だと思います。

お辞儀もせず、走って舞台袖に逃げ込んだ人もいました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる