ここから本文です

バイトを辞めたいです

chi********さん

2018/12/815:19:04

バイトを辞めたいです

高校1年です。
居酒屋のキッチン志望でバイトを始めて2ヶ月が経ちました。
仕事にも大分慣れて来たのですが正直めちゃくちゃしんどいです。
人間関係が上手くいっていなくて…精神的にしんどいです、ミスをしてしまう自分が悪いのですがミスすると陰口を言われたりします
それにバイト先の人達は僕の事をパシリのように使います。でも普段はいい人達なんですが僕に対してはどこか態度が違うといいますかなんと言いますか
精神的にしんどくてバイトが入っている日だと授業に集中出来なくなってしまったりして成績とかも心配です
自分が甘い考えだと言うのは分かってます
それでもやっぱり学校に集中したいですし、毎回バイトで精神的にキツイとホントに泣きそうになります
実際バイトが嫌すぎて行く前に泣いてしまう事もあります。
ここからが本題なのですがバイトを辞めると店長に伝えるのが凄く怖くてどうしたらいいのか分かりません
友達にも相談したのですが「直接言った方がいい」と言われ頑張って伝えようとしても怖くて伝えれませんでした
電話でバイトを辞める事を伝えようと思いましたが
流石にそれは失礼なんじゃないかと思い電話でも伝えられません、辞める事を伝えたとしてもその後にバイトの制服を返しに行かなければならないと考えると
怖く仕方がありません
でも電話なら何とか伝えれると思うのですが
この場合電話でも大丈夫ですかね??正直直接には伝えたくないです(泣)

補足今は年末年始でお店ととても忙しくて本当に伝えにくいです
辞めると伝えたら怒られそうで本当に怖いです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2018/12/921:05:12

これからのために。
辞める理由に、具体的な理由なんていらないですよ。そんな法律ないし、バイトごときは、辞めたいから辞めますで良いですよ。一身上の都合、一身上の事由でも良いですよ。辞めたいから辞めるんですわ。書面で契約してるしてないは関係ないです。契約期間も関係ないです。日本など多くのまともな先進国は、強制労働が禁止です。辞めるのにウソはつかなくて良いです。どストレートに辞める!と言いましょう。ウソは不要、あなたがウソをついて汚れる必要はないです。

そんなゴミみたいなバイトに振り回されて、大切なことができなかった時のあなたの姿を想像して下さい。周りは適当に生きて遊びまくってるのに、あなたはバイトして遊んでもいないし勉強もしてないし楽しくもないし、みじめですよ?ムダにツライ経験は何の役にもたちません。

バイトで得るものも、マジで自分に関係のないゴミみたいにムダな知識や、下痢クソみたいなつまらん人脈だけですよ?早いとこ辞めましょう。バイト先のクソみたいな奴らとつながってて、何かメリットありますか?あなたがバイト先を辞めたら、バイト先の人に申し訳ないですか?

申し訳ないから、イヤイヤ続けても店長みたいな奴から「いつも働いてくれてありがとう」と優しく声をかけてもらって終わりです。本当は、ありがとうなんて、これっぽっちも思ってませんから。使われるだけこき使われておしまい。店長も、家に帰ってビール飲んで、屁をこいてタバコ吸いながら鼻くそほじって、汚ギャルみたいな娘とTV見ながら「いやー、褒めたら変な正義を見せて調子に乗ってくれるバカなバイトいて助かるわww」ってゲラゲラ笑われて終わりです。だから、早く辞めましょう。

なお、民法上は遅くとも2週間(14日)前に「辞めます」って言えば、それだけで辞められます。書面もいりません。●●日に辞めるんで、その日以降は永久に出勤しません!って伝えましょう。労働法上は、退職についての日数規定はありません。罰則もありません。就業規則に「1ヶ月以内に」と書いてあっても、なら民法の2週間以内でも大丈夫ですよね?2週目以降は永久に出勤しません!って伝えましょう。しかも、その2週間も実際に身体がバイト先にある必要はありませんよ。籍だけで良いです。辞めると伝えて、今後2週間のシフトは、またお知らせしますで良いです。

今あなたが考えていることを振り返ってみてください。...よーく考えたらゴミみたいな小さなことでしょう?あなたはそんな小さなことで悩むような安い人生で良いのですか?違うでしょ?そんなことを真剣に考えず、人生の目標を貫くための行動を考えましょう。

...新学期、冬ですよ?クリスマスに初詣...男女限らず、みんなが仲良くなる季節ですよ!あなただけバイト三昧ボッチで良いのですか?バイト先でみじめに昼休憩してる時の姿を想像しましょう。たまらんでしょ?賢い判断を期待します。勇気をっ!!

質問した人からのコメント

2018/12/10 06:50:26

ありがとうございます 頑張って辞める事を伝えたいと思います
回答してくれたみなさんにベストアンサーをつけたいぐらい
参考になりました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ish********さん

2018/12/815:43:32

真面目でいい人ですね!!!
私の友人は何も言わずにフェードアウト、手元に残った制服はゆうパックでお店に送り付けてました。(しかも着払い笑)

学生の本分は勉強です。合わないバイトは辞めていいんです。たかがバイトです。そこまで重く考えないで。受験勉強が忙しくなるとか言えばいいんですよ。電話でもいいです。すでにバイト中に影口言われてるなら少し失礼なことしたって同じですよ。すでに好感度低いんですから。自分にとってマイナスになるものはさっさと切り捨てましょう。

mai********さん

2018/12/815:30:20

親に相談しては?
そして親御さんから「バイト辞めさせられる」という辞め方にする。
学生なんだから授業に身が入らないようでは困ります。
しかし、忘年会シーズン辞められるのも確かに迷惑です。
でも未成年なので保護者が許さなきゃダメなものはダメです。
なので、保護者である親から辞めさせられるのがいいと思います。
そして、なるべく一日も早く辞めた方が良いです。
で、制服返しに行った時は「親を怒らせてしまって今回迷惑かけました」と親のせいで仕方なくの振りをすればいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる