ここから本文です

くも膜下出血を2度 見落としされ医療裁判中です 1年前に損害賠償請求をしましたが...

アバター

ID非公開さん

2018/12/817:02:42

くも膜下出血を2度 見落としされ医療裁判中です 1年前に損害賠償請求をしましたが待ってほしい 待ってほしいと言われ全く進まないので訴訟しました 過失(見落とし)は認めています

第1回裁判期日 相手方より準備書面を出すのに1ヶ月半程 待ってほしい

第2回裁判期日(2ヶ月後)相手方まだ準備書面が出来ていない
損害賠償請求より1年以上経っており請求内容変わっておらず いくらなんでも時間かかりすぎ 医療事故より2年以上経っており障害により収入も絶たれ生活出来ない状態と主張
裁判官より2週間以内に準備書面出すより相手方言われ明日で2週間なりますがまだ提出されていません 何故こんなに時間がかかるのでしょうか?金額の問題なんで事実上 損保会社との争いになっています。

閲覧数:
80
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2018/12/902:39:51

「1年前に損害賠償請求」「過失(見落とし)は認めています」
妙ですね。
僕も損保検討は2~3ヶ月とみる。(これは出典がある)

> 第1回裁判期日 相手方より準備書面を出すのに1ヶ月半程 待ってほしい

これは普通。通常。

> 第2回裁判期日(2ヶ月後)相手方まだ準備書面が出来ていない

第一準備書面で被告が遅れるのは珍しいとは思う。

> 裁判官より2週間以内に準備書面出すより相手方言われ明日で2週間なりますがまだ提出されていません

怒りをぶつけて催促するのはいいが、別にそんなに驚くことではないと思う。
もしかして答弁書もまだとか?

> 何故こんなに時間がかかるのでしょうか?

後まわしになっているだけですよ。

> 金額の問題なんで事実上 損保会社との争いになっています。

金額でなくても損保との争いになります。

最近の医療事件の審理期間は、平均が1年~2年にはなっていると思うが、金額だけの争いでも3年はみておかないと。そして貴殿が勝ったら控訴されます。まだ最高裁もあります。

それと、示談段階の話と、訴訟段階の話は違ってくることがあります。金額だけの問題ではなく、そもそも過失を認めない、あるいは被害との因果関係を認めないという線も消えてはいないと思う。だから遅くなっているのかもしれない。
「くも膜下出血の見落とし」でしょ。条件によっては、賠償される過誤としては微妙ですよね。これが心配。まあ2回の発見チャンスを見送っていたのなら、責められてしかるべきなんだけど。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/9 04:22:51

保険会社は反論したいのですが完璧に過失 因果関係があり医師より医学的にありえないと言われ時間がかかってると思います 私が画像を見てもハッキリ くも膜下出血が写っており数人の医師に聞いても 写ってますとのことです その辺は裁判官も分かっているみたいです
高額のため合議ですので裁判官3人いてます
待ってみます ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wx7********さん

2018/12/817:13:09

裁判に迅速なんて無いですよ。

普通に1年以上掛かるのが当たり前の世界です。

まだ1年しか経っていないわけですよね。判決はまだ先でしょう。

時間が掛かるのは当然ですよ。一つの漏れが命取りになることもあるのですからそれ相応にチェックをしますし、弁護士だって裁判官だって、この事件専任担当ではありませんからね。

あなたにとっては1つの事件だけかも知れませんが、他の人たちに取っては多数ある中の一つに過ぎないんですよ。多数が並行で動くのですから、遅くて当たり前なのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jmu********さん

2018/12/817:06:15

当事者と弁護士と損保会社が、グルになっているのでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる