ここから本文です

音大生です。大学のレッスンにお歳暮をお持ちするのは非常識でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/817:51:58

音大生です。大学のレッスンにお歳暮をお持ちするのは非常識でしょうか?

お歳暮の時期と先生のリサイタルの時期が重なりました。
おそらく先生には次々と大量の頂き物が届くでしょう。
食べ物はたくさんあると迷惑だと思うので、私はお歳暮に商品券を用意しようと思っています。
商品券は宅急便では送れないようなので、手渡しになります。
でも、大学のレッスンに持って行っていいものか分かりません。
皆さんはどう思われますか?
受け取ってもらえると思いますか?

お手柔らかにお願いします。

補足回答ありがとうございます。
私が通う大学はお中元やお歳暮のやり取りや、ホームレッスンで料金を取るのもOKなので、比較的緩やかだと思います。
お中元やお歳暮は今まで毎回先生のご自宅にお送りしてきました。
学校で菓子折りを渡している学生さんも見かけたことがあります。
皆さんの回答を読む限り、商品券はやめた方が良さそうですね。
今まで通り食べ物をお送りしようと思うのですが、きっとあちこちから食べ物が届いているであろう今、何だったら有難迷惑にならないでしょうか?
私が考えたのはコーヒーのセットなのですが、いかがでしょうか?
最初と少し質問が変わってしまい、申し訳ありません。
引き続き回答お待ちしています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2018/12/822:32:02

御歳暮としてなら商品券は諦めて送れる品物を送った方が良いですね。

別途でホームレッスンが入っている等あれば、その際に渡すのは構わないと思いますが大学でのレッスン時には持っていかない事です。

大学での実技のレッスンは他の科目と同様に授業の一貫ですからね。他の科目の担当者に「御歳暮です」といって学校で手渡しするって考えられませんよね。

• hon********さん

2018/12/909:00:31

補足拝見しました

授業外のホームレッスン時に謝礼を包んで持参するのは普通の事なのでそれは抜きにして、皆が皆、大学内で御歳暮等を直で手渡ししている(ちょっと考えられませんが)のが見受けられるのであれば、校内で手渡ししても宜しいかと。

送付するにしても手渡しするにしても御歳暮という形であれば品物(好んで飲まれるならコーヒーセット)で良いと思います。

商品券の方が確かに嬉しい事は嬉しいでしょうが、御歳暮として届けるのは止めた方が良いです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/12 20:16:35

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2018/12/822:41:30

商品券は現金と同じです。国公立なら贈収賄になり、犯罪です。私学でも、規則違反として、師弟ともども学校を追われる可能性が高いです。

bab********さん

2018/12/822:34:11

レッスンの先生にお礼したいなら、お歳暮じゃなくて、お土産とかの方がいいと思います!私も先生にお歳暮は、送らないでくださいと言われました!

blo********さん

2018/12/822:06:59

んー、商品券じゃないほうがいい気がします。先生という立場からだと、商品券だと受け取りにくいかと思うんですが、私だけでしょうか。無難に食べ物でいい気がします。

yok********さん

2018/12/821:48:25

そんなことより、勉強・練習しなさい。

「あなたご自身」として。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xpg********さん

2018/12/818:20:54

私の通う音高では、学校内でのレッスンでお中元やお歳暮、コンクール後のお礼などをお渡しすることは禁じられています。
するならホームレッスンでしてくださいというふうになっています。
ですので学校の他にホームレッスンを定期的にして頂く先生にはお歳暮などをお渡しし(ホームレッスンの際に)、学校内でしかレッスンをして頂かない先生には何もお渡ししていません。

基本的に学校内でお歳暮等お渡しするのは控えた方が良いと思います。
学校のレッスンはあくまで授業の一コマとして扱われると思いますので(少なくとも私の高校は、ですが……)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる